『ワンピース』第942話〝〝白舞大名〟霜月康イエ〟
一気にトの康(康イエ)の回想で過去編が描かれると思いきや小出しでしたね。そのうち長編な過去編が来ると思われますが、少しの描写でも気になることばかりです。
<関連記事>
942話「〝白舞大名〟霜月康イエ」
「白舞」の季節は秋
ワノ国は「九里」「希美」「兎丼」「鈴後」「白舞」「花の都」の6つの郷からなり、それぞれ川で仕切られ気候も違うそうです。繁栄して康イエが大名だった頃の白舞は秋の季節でした。ずっと秋なのか四季があっての秋なのかは不明。
・九里…夏っぽい?
・希美…荒野
・兎丼…砂漠
・鈴後…冬
・花の都…春
ワノ国それぞれの気候はこんな感じかな。四季があってローテーションになってるのかずっとで統一されてるのか。現在花の都は春で鈴後は冬だけど季節によっては逆になったりするかもしれません。
<関連記事>
シモツキ村と霜月康イエ
霜月康イエ
康イエの苗字が判明しました。「黒炭」ではなかったか。本名は「霜月康イエ」というそうです。霜月って苗字は色んな意味で何かありそうな感じですね。というのも、ゾロの故郷が「シモツキ村」ですしおすし。
<関連記事>
92巻のSBSでは以下の衝撃コメント。
どうやら何十年か前にワノ国の船が〝東の海(イーストブルー)〟に到達したという事実があるようなんです。その時の子孫が皆さんの知る、とある人物なわけですが…。これは本編でやるかもなのでまだ話しません。
何十年か前にワノ国の船が「東の海」へ到達したこと。みなともさんと港友さんは血が繋がってるという。シモツキ村は和風な建物で「ワノ国」と関係ありそうでしたし、何十年か前の船でワノ国を出港した人達の子孫の可能性が高かったです。
また、今回の霜月康イエに仕えている侍の一人の胸元にあるマーク。こはゾロが通ってた一心道場の胸元のマークと同じです。
一心道場のマークやんか
ゾロの故郷の名が「シモツキ村」。白舞の大名は霜月康イエ。ゾロの通ってたコウシロウの流派のマークと霜月康イエに仕える侍の胸元マークが一致。かなり深い繋がりがありそうですね。「白舞」の人達が中心となって何十年前にワノ国から「東の村」へ辿り着いたのかな。
九里の人々はどう関わる?
934話
偶然かも知れませんが…「九里」の古い方言にもそのような掛け声(スナッチ)があり…モモの助様が使うにふさわしい意味ではありません。
934話でゾロに教えてもらった勇気が出ない時に奮い立たせる「スナッチ」という掛け声。無法地帯だった頃の九里の方言であり下品(というニュアンス)なのでモモの助が使うには相応しくないと語られてました。
<関連記事>
この辺から、てっきり何十年前にワノ国を出港して「東の海」へ辿り着いた人々は九里出身者なのかなと思ってましたが、そうでもなさそうですね。港友さんの一族もずっと「花の都」で棟梁やってそうだしね。少なくとも「白舞」「花の都」「九里」出身者がいる模様。
ゾロの「スナッチ」って掛け声は、親か祖父が白舞出身(と思われる)コウシロウから教わったわけではなさそう。ゾロは誰から古い九里の方言を教えられたのか。親とか祖父か?
そもそも論として、数十年前に「ワノ国」を旅立つのも謎ですね。何の目的でどういう経緯だったんだろ。白舞に正規の「港」があるけど、鎖国してるはずだからね。
鎖国してるので鉄壁な軍隊
正規の港
ワノ国でこの「白舞」こそが唯一正規の「港」を有する郷
良き客もあれば悪しき客もあり
ワノ国入国は滝登りをすると九里に行き着く(ルフィ、エース、ビッグマム)ルートがありました。白舞の港を使う方法はそんな裏技を使わずにワノ国へ入れるちゃんとしたルートなのかな。入国できるかは不明です。
ちょっと気になったのは正規の「港」があること。もちろん漁業なんかで使われてるんでしょうけど、外国から良い客も悪い客も来てるそうな。え?鎖国してるんだよね?まあ、問答無用で追い出してるでいいのかな。
白舞の侍たちは「ワノ国最強」だそうです。鎖国体制を守る上では、入国しようとする船を片っ端から追い払う役割と考えると妥当かな。ワノ国は侍が強すぎて海軍すら近寄れないって言われてましたし、その名の通り「鉄壁な軍隊」鉄壁の軍隊だったのでしょう。
康イエとおでん
ヤスさん
康イエをおでんは「ヤスさん」と呼んでいます。2人のやり取りを見ると、康イエが兄貴分って感じですね。康イエの方がおでんより年上のようです。今のトの康(康イエ)の見た目を考えると、実年齢よりも相当若く見えますね。
それにしても顔つきの変化はすごいですね。これはヒョウ爺同様、なかなか気づかれない。背丈は若い頃でもそれほど高く無さそうです。
おでんは、自由奔放な性格で「花の都」を追放されてから、20歳で九里をまとめて大名になったそうなので、その前に康イエのところに身を寄せていたのでしょう。この頃は十代後半ってところ。
ここからどんな経緯があって無法地帯の九里を平定して国を作り上げるに至ったのか興味深いです。
(続くぞい)
コメント
ところどころ白舞が白米になってて笑う
>オロチはおでんから「大恩」あったのに裏切ったのか
おトコちゃんを斬ろうとした時、「ワシは勝者じゃ、おでんに勝った」とか口走ってましたし
傍目には恩を感じる関係でも、オロチ当人には相当なコンプレックスみたいですね
オロチはおでんをライバルだと思ってるのに、負けっぱなしで情けをかけられっぱなし…みたいな。
オロチはおでんにコンプレックスありそう
うーん、普通に掛け言葉なんだから、食い物おでんとおでん様を掛けたんだと思うけどなあ。
『器の小さき男には、一生食えぬ「おでん」に候』
姑息な計略で奪い取った将軍の座なのに、おでん様をお前が倒した(喰らった)など笑止千万。
『煮えてなんぼのォ!おでんに候!』
ハラわた煮えくり返るほど怒り狂っても、そこをグッと堪えての一言では?
たまに「え?そこそんな引っ掛かるとこか?」って反応するよね管理人
オロチは政争に勝利して20年経過するにも関わらず未だにおでんコンプ(呪縛)丸出しで、実際覿面に煽りが効いてる
その「お前ちゃんと勝ってないだろ」な解釈もそうだし、
「てめえの小さな器じゃそのおでんは移せない。(彼の持ってた人望なんて一生モノにできるものかよ)」とか
「消えない劣等感(『消化』できない過去=食えないおでん)を貴様は生涯抱え続けるのだ」とか
その辺複数の意味合いが想像できますな
釜茹ででないかもって考察ははっとしたけど、煮えてるのがはらわたって解釈は面白い
鎖国は完全封鎖って意味じゃないぞ。江戸時代の日本が完全閉鎖だと思ってるんなら歴史をやり直せ。長崎の出島に限れば中国、オランダ、ポルトガル辺りは貿易してた。つまり、白舞が出島と考えれば問題ないし、許可のない連中が入国しようとしたら追い返すって事でしょ。
江戸時代の鎖国は、付き合う国を選んでいたことより
徳川幕府による貿易の独り占め、というほうが重要ですね
そのため出島は幕府の直轄地でしたが、門番を請け負ってるらしき白舞の権限はどのぐらいだったのか…
実際の鎖国も一部では貿易してますよね それと心の呪縛はおでん様と食べ物のおでんのただの掛け言葉だとおもいます
おでんに発した康イエの言葉がダダンがエースに向けた言葉と重なってちょっとグッと来ました
20年間? 20年前の間違いでは?
それと、タニシはワノ国の伝電虫とウソップが言ってたので、昔からいたと思うんですが
だから、単純に操作法が少し違うのでは?
そもそも、伝電虫も野生のものは機械の部品は付いてなかったような気がします
確か人間が使いやすいように手を加えてるって設定だったような……
違ったらすみません
話数間違っていますよ
今週号は942話です。
某まとめスレでも考察されてたけど、スマイルの副作用は能力を授かるのがランダムなのでは。スマイルに選ばれると能力者になって選ばれないと笑顔固定になる。
ゾウ編でプレジャーズがそうだったように。
>>スマイルの副作用は能力を授かるのがランダムなのでは
この場合は、スマイルで出来た人造悪魔の実が何の能力になったかは「実際に食べてどんな能力を得るか確かめてみるまでわからない」というべきか……
今までもそうだけどワノ国の過去編はものすごくストレスたまりそう。モモ達がしようとしていることは仇討ちというか復讐だし。オロチはともかくカイドウ一味もシーザー以上にクズなのでは?
そりゃそうでしょワノ国ではわかりやすい悪を描いてるからね
光月、霜月ときたら他の大名も”月”に因んだ名前なんかな?
月の民との関連あるか!?私気になります。
ワノ国大名は月で統一されてそうやな
翼人の月の民と関係あるか?
恩はヤスの弟で勘当されておでんに拾われたじゃないかな
計画を立て直してもユダの正体が不明なので
またバレそうですね。怪しいのはここまで未登場の傳ジローですかね。
ジャックが何故ゾウに来れたのかって明らかになってましたっけ?それが明らかになっていないのなら、裏切り者が関係してるかも。
ヤスイエこれマジ処刑なの?
生きてると思いたい
>>ちょっと気になったのは正規の「港」があること。もちろん漁業なんかで使われてるんでしょうけど、外国から良い客も悪い客も来てるそうな。え?鎖国してるんだよね?まあ、問答無用で追い出してるでいいのかな。
唯一の窓口というか玄関先として出島みたいなのがあったのかな。
>>いや、でもワノ国がカタツムリでなくタニシを使ってるとはいえ、錦えもんの「これでよいのか?」と電伝虫を始めて触ったあのリアクションを踏まえると、20年間にはそういう文化がワノ国になかったとみるべきか…。
カイドウが「こいつをこう加工するとこう使えるんだぞ」って加工技術を持ち込んでお披露目して、その後の20年でワノ国に広まったってことかな?
コウシロウが20年前にワノ国を出国したのなら、ゾロが康イエの隠し子である可能性も出てきた
まだ登場していない飛徹の待ち人か傳ジローのどちらかがコウシロウなんだろね
コウシロウは24年前の大航海時代開始時点でシモツキ村に住んでた
何十年か前は一世代が二世代遡るんじゃね
シキが脱獄した時のコマだけではシモツキ村だと確信出来ないけど、他にもコウシロウについての情報が知りたくなってきた
飛徹の待ち人は個人じゃなくて、刀鍛冶としてのものだと思うけどな、俺は
黒刀に変えられるほどの剣士的な感じの
髪の毛の色が違うから隠し子はないんじゃないかな?
シャーロット家もジェルマも王族も髪色は親子バラバラだし、ルフィやプリンなど似ている親子なんて殆どいないので、可能性としてはなんでもあり
ゾロがワノ国の関係者というのは、まだ希望的観測に過ぎないけど
コウシロウ
狂四郎
この二人は親類か何かである可能性が高くなりましたか?
あ、霜月って11月だよね。ゾロ目・・・。で出身地がシモツキ月村って・・・。なんか関係あるかなぁ?
これ面白い(・∀・)
血統因子の操作の段階で感情に影響が出るって感じなのかな。
ジェルマも血統因子の操作だったよな。まあアレはあえて感情失くしてる感じだけど。
人造悪魔の実の失敗作(試作品?)の感情への影響が笑顔固定だったからSMILEか…。
イーストブルーにたどり着いたのはオロチに負けて亡命した人達かも
南ベトナムのボートピープル的な
シモツキ村の歴史は20年どころではないと思いますが、東海に辿り着いた一団含めワノ国の歴史が気になりますよね。
オロチの攻撃手段が、今回もCP0の時も拳銃なのに違和感あるな…ホントにヘビヘビの実の能力者なのかな?
狂四郎が幻覚見せる能力者とかだったりして。
黒ひげ海賊団➡白ひげ
ドフラミンゴ➡ロー
あと能力者ちゃうけど
アーロン➡ベルメールさん
とか、拳銃使うと有無を言わさない処刑感というかインパクトあるし、そうゆう演出かと思って読みました。
あとドフラミンゴ→コラさんとかね
日本だと槍で串刺しにすると思いますが描写が残酷になるからではないでしょうか?
銃だったり王冠かぶってたりオロチは侍ではないという事でしょう
それなら黒ひげも、白ひげとの戦いでそうだったような(剣で切りつけてたキャラもいるけど)。
これは憶測だけど、現代に合わせてる(銃に対する、おだっちなりの嫌悪感)か、描写で刺すや切るを避けてる(グロテスク回避)のどっちかかなぁ。
きんは機械音痴なだけかもしらない
でんでん虫使えないのはその程度の理由かも
ローなら白舞助けられるんだよなぁ
康イエの事?
ローのレベルであれば郷ひとつ救うなど容易いこと
なんで?
えびす町の人たちからとった悲しみがSADだったり?
マム、まだ監獄に到着してないな
ヤマカムさんの考えはこれで否定された訳だ
おしるこ、ルフィとヒョウじいが全部食べてる
マムの食い患いが発動する事は避けられないな
やはり弾く武装色でマムを倒すのかな
ワノ国って日本でゆう四国ですよね、兎丼は香川県で鬼ヶ島が女木島(通称:鬼ヶ島)
四国じゃないよ
九里が熊本 希美が岡山 兎丼が香川 鈴後が青森 白舞が新潟 花の都が東京ってとこじゃない
白舞(康イエ)が関東で、花の都が京都の可能性もある
日和=小紫とみせかけて実は2人いるんじゃ…
〝器の小さき男には〟〝一生食えぬ「おでん」に候!!〟
“煮えてなんぼのォ!!””おでんに候!!!”
前者はおでんが大名たちを揃えた手前での台詞
後者はおでんの最後の句だったんじゃないかと思います
おでんは、釜茹での刑で最期を迎えたのでしょうか?
・煮えてなんぼの・・・
・例え煮えても「一生食えぬ」
この表現だとそんなイメージだよね