「エグゾス・ヒーローズ」CHAPTER10.EP08「過去の亡霊」をやっっっっっっっっとこさクリアしたった。マジのガチで頭おかしい難易度でしたわ。
ずばり意味不明の難易度高すぎとしか言いようがない。
まじで設計者アホちゃうか…。
めちゃくちゃ頭使って戦略練って編成したのは当然で、プラスアルファで運の要素が多大にある極悪としか言いようがないステージでした。この難易度に考えた人は頭がどうかしてると思います(率直な感想)。
どういう意図でこんな超超極悪難易度に設計したのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。自軍が強くて運の要素あるのであくまでクリアできたって参考までにどうぞ。
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「キングスレイド」
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10-8「過去の亡霊」攻略
熱量MAXを冷ます極悪難易度
まず、ボスであるジン戦は全ての面でテンションMAXになる演出盛り沢山。
物語的には初期から伏線張られてた主人公ゼオンの因縁の相手であり、ずっと語られていた「ゼオンの○○を○○した」相手です。ストーリーは最高潮の段階で戦闘に入りました(過去形)。このゲームは音楽もええので、プレイヤーの「うおおおおお!」って盛り上がりをより高めてくれました(過去形)。
ジョジョ1部のDIO様っぽくもあり熱量フルスロット状態にしてくれるのは最高やった。しかしだなぁ…。あまりにも難易度高すぎて、徐々に「絶対倒しちゃる!」から「なんだかなぁ…」って気持ちが急速冷凍ですよ。
例えるならこんな感じだ。
「エグゾス・ヒーローズ」面白れぇぇぇぇぇ!シナリオも燃え上がって最終章の途中で熱量アゲアゲやで!
(停滞数日どころか数週間)鬼畜難易度ポイーっ。
もうストーリー覚えてないですわ…。燃え上がっていた期待に冷水をぶっかけられた気分になったでござる。
まじで数日停滞どころか数週間、下手したら1ヶ月以上停滞する仕様の難易度なんだもんなぁ。盛り上がったハートも凍えてたね。この難易度に設計したヤツ頭おかしーで!いくらなんでも…。
基本なんでも褒めるスタイルの僕が厳しい意見述べるのは「エグゾス・ヒーローズ」が正真正銘の神ゲーだから。アナデンぐらいの神RPGだからこそ「えぇ?」になった。アップデートで難易度落とせや!
合計3戦
1戦目の雑魚 |
「炎、炎、炎」、「炎、自然」、「炎、炎、炎」 |
2戦目の雑魚 |
「氷、氷、氷」、「炎、自然」、「氷、氷、氷」 |
3戦目の雑魚 |
「炎、炎、炎」、「炎、自然」、ジン「炎、炎、炎、炎」、「炎、自然」、「炎、炎、炎」 |
ジン守護石は「炎、炎、炎、炎」から「自然、自然、自然、自然」へ変化する |
ボス戦であるジンはざっくりいえば半分ぐらい削れば守護石「炎」×4から「自然」×4になり7割ぐらい削ればクリアとなります。
難易度はこれまでの比じゃありません。極悪で鬼畜でユーザーの心をバクバクに折ってきます。
他のユーザーも呆れとったわ
「エグゾス・ヒーローズ」は攻略掲示板なる、先人たちの感想や攻略方法が書き残せるシステムが搭載されており、詰まった時のお役立ち攻略情報として重宝できるメッセージが残されています。
しかし、10-8「過去の亡霊」はひどい…。
一部の正鵠を得てる先人メッセージをここに引用しておく。
これガチのマジだからね。
なんのアドバイスにもなってない根性論ばかり。
これまでも難所の攻略方法記事を書いてきたが、ちょっとレベルが違う。ドラゴンボールで例えればマジュニアとかラディッツに四苦八苦してる状況下で完全体セルが登場したみたいな理不尽さです。
なにが「はぁ?」案件かといえば全クリ目前の最終章のメインシナリオのステージだからね。クリア後の裏面でなくストーリー上で突破するのは避けて通れない。アホじゃね?
一応クリアしたメンバー
後列 | 前列 |
ベルナデット(氷)戦力338,738
サブリバ(炎)戦力326,730 ジナイ(自然)戦力294,085 ※キベレー(光)戦力324,758 |
テャチィ(自然)戦力249,725 |
初心者にとっては「え?」みたいな編成ですね。全員星5で鍛えまくってレベルMAXどころか限界値突破してます。このレベルのメンバーで運ゲーなのです。
全員星5どころか限界レベルまで上げるの最低限で限界値突破もしてる。
これぐらいの戦力すらあってもギリギリという。
さらに、戦略はもう一般的な定石無視です。キャラによって前方と後方でどっちが得意というかちゃんと力を発揮するかが決まってるのが「エグゾス・ヒーローズ」です。誰もが重宝するキベレー(回復&蘇生役)は前列が推奨されてます。
得意の列じゃないと「戦闘力10%減少」となってしまいます。
だがあえて主張する!10%の戦闘力ダウンなんかもう関係ねぇって敵なんです!
具体的にいえば全てはテャチィ(自然)のスキル次第である(尚且運ゲー)。
テャチィ(自然)が命運を握る
[後列優先]後列の見方全体に12ターンの間、自信の最大体力の40%バリア付与
ザコ敵もめがっさ強いのに加えてジンに攻撃されれば1撃で落とされます。あまりにも鬼畜っぷりですが、それをなんとか回避する術がテャチィのスキル「ラッキーッチェシー」なので。
後列だけバリハ貼る。これ重要。ゆえにキベレー(回復&蘇生)が狙われたらリセットってことも避けられ、前列得意で後列に配置すれば1割パワーダウンを補って有り余る効果を発揮できるといえる。
テャチィのバリアが全てである。
攻略方法
基本的な立ち回り | |
ベルナデット(氷) | 大エースのアタッカー |
ジナイ(自然) | ジンが最期に「自然」に変更した時に毒でブレイク |
キベレー(光) | ヒーラー&蘇生 |
サブリバ(炎) | ジンの最初のブレイク要員で狙われたら詰みます |
テャチィ(自然) | ひたすらバリア |
これを戦略といっていいか不明の運ゲーですが、誰かしらは落ちる常にボロボロ状態であります。そんな中で蘇生要員のキベレーが落ちたらリセットなので、テャチィのバリアを含めて落ちないように介護するのがキモ。
キベレーさえ落ちなきゃ、蘇生して立て直せる。
倒す寸前
キベレーさえ残ってればなんとかなるである。普通ならレベルMAXで装備強化MAXでも一撃で死ぬがバリア貼ってれば1撃は耐えられるので、そこが攻略の最重要ポイントかなと。
ザコ敵ははやく処理してジン一人の状況下にもっていき(これも運要素)、そこからキベレーバリア状態を保てればゾンビのように何度でも復活させて削りきれます。
まとめ
これが攻略情報といえるか何ともいえませんが、テャチィ(自然)の後列バリアがないと無理ゲーじゃねと思ったり思わなかったり。不得意で10%戦力落ちても、テャチィ以外は全員後列にしてバリアにしとくのがキモ。
なんとか勝利
すべての高難易度に共通するけどキベレーさえ残って蘇生できればクリアはできます。ただ10-8「過去の亡霊」はより理不尽なんでテャチィ(自然)のバリアが生命線だよってことです。
もうすぐクリア目前で、最終章の終盤とはいえこの難易度はちょっとねぇ…。「エグゾス・ヒーローズ」は神RPGと声を大にして主張してきたけど、メインシナリオでこれは酷い。酷すぎる。
神ゲーといわれる「FGO」「アナデン」だって滅茶苦茶な難易度あるが、メインシナリオではコンティニューできて無課金者だろうが初心者だろうがクリアできる救済措置があるからね。
シナリオも音楽もゲーム制もRPGとして間違いなく大傑作の「エグゾス・ヒーローズ」はメインシナリオで救済措置無しの鬼畜難易度はケチがつくって。アップデートでコンティニューさせるか難易度落とすことをご所望致す。
100点満点中で100000点を叩き出す「神ゲー」に入れていいだけに、メインの全クリするためのステージで鬼畜難易度はちょっとねぇ…。