スポンサードリンク

「さよなら絶望先生」うわああああ!衝撃展開すぎる件

さよなら絶望先生(29) (週刊少年マガジンコミックス)

「さよなら絶望先生」29集が発売されました。

表紙は本来なら加賀愛の順番ですが風浦可符香です。

なぜかといえば次の30集で最終集だから。

29集も非常に面白いです。紙ブログも含めて必見。

スポンサードリンク

衝撃展開!!

さて、前回では糸色5兄弟の長男・糸色縁が登場し最終回へ向けての怒涛の展開に突入した「さよなら絶望先生」。

いよいよ卒業式になりました。

本来ならば3月に卒業する予定でした。

それが新しく始まる予定の新連載がポシャって引き延ばしを要求され、まさかのロスタイムに突入。今回の話を入れて後4回というところで、本当に本当に卒業式を迎えるのである。

第298話「ようこそ絶望先生」。


22

ようこそ絶望先生

さすが卒業式というだけあって、小森霧と常つきまといも制服姿である。

まといは初登場した時は普通に制服を着ていましたが、絶望先生のストーカーになってからはお揃いの着物になりました。小森霧なんて基本布団被ってますからね。

卒業式にして珍しい2人のセーラー服姿が見れました。さらに木村カエレまでセーラー服である。

そして始まる卒業式。

もちろん、普通に卒業式をやってお終いではなかった
「南国」も「改蔵」もそうなんですけど、久米田先生は最終回で作風をガラッと変える事に定評があります。「さよなら絶望先生」も、最終回に向けての展開が謎が謎を呼びまくったわけですが、久米田先生は僕の予想を遥かに上まわる展開を用意していた。

私の予想では「風浦可符香は既に死んでいる」というものでした。
根拠としては287話での卒業アルバムである。

3のへの生徒が全員欠席という卒業写真だったのですが、なぜか可符香だけ映っていませんでした。これはきっと可符香には何かあるんじゃないかと思わせてくれたものです。

そして292話では小節あびるの左目について触れられていました。

眼帯を外した左目で鏡を見ると可符香が映り、母のように慈愛に満ちた眼差しを向けていた…という。


25

292話

あびる

確かその左目の角膜…

幼い頃、事故に遭い高校入学前に移植を受けました

提供者について何か知っておりんじゃないですか?

糸色命

たとえ知っていたとしても…『守秘義務』ってものがあってね

なんだよこの会話。

また、あびるには72話で角膜移植を受けた過去がありました。

曰く「私、幼い頃怪我をして角膜移植を受けたんです。いつもどうしてもフラッシュバックする数字があって…この目が憶えていたんです。

前の持ち主をひいた車のナンバーを」とのこと。つまり、あびるの左目は高校入学前に角膜移植を受け、その左目のドナーは交通事故に遭っている。この話以降、本編で可符香が消えました

これらを整合し推移すると、可符香は高校入学前に交通事故で死んでおり、身体のパーツを絶望少女に移植させたんじゃないかなと思ったわけです。

可符香は絶望少女達の中で生きているって感じのちょっと切なくもいい話でまとめるんじゃないか、と。ところがどっこいそれを遥かに上まわる衝撃展開だってばよ!

卒業式が開始。

卒業証書の授与が行われ、絶望先生が1人1人に直接渡す。

26

千陀新院柚里真線童女

!?

は?
木津千里はいつのまに改名したんでしょうか。

他の絶望少女も次々と卒業証書を受け取るわけですが全員名前が変わっています。

交くんは「名前違ってるじゃん」と疑問に思うも、知恵先生は「いいのよ」と名前があってると述べるのです。以下、絶望少女達の卒業証書授与の際に呼ばれた名前。

木津千里、千陀新院柚里真線童女(センターライン譲りません)

常月まとい、離無院巣徒乙家童女(離れないストーカー)

藤吉晴美、活腐離院美異絵路童女(カップリングBL)

加賀愛、申訳無院愛夢想梨童女(申し訳ないアイムソーリー)

大草麻菜美、釈貴院達流真式童女(借金だるま式)

音無芽留、双寿志院十機芽空童女(送受信トキメク)

木村カエレ、彩万院蘇卯酉楓童女(裁判員総取り替えで)

小森霧、炉供院霧番月都童女(ログインキリ番GET)


27

なに
これ?

そして絶望先生を笑顔で見送る絶望少女達。

新しい赴任先が決まっているので、そこへ行くと。めるめるパパは涙を流しながら感謝し、絶望少女達は泣き顔や笑顔と様々な表情で絶望先生を見送っている。なにこれ?

そもそも「○○院○○童女」という呼び方。

「童女・童男」というのは一般的に18歳未満の者に付けられる戒名である。死後の世界で仏となる浄土思想による故人に戒名するもの。えっと、つまり…どういうことだってばよ?


28
/\___/ヽ   ヽ
/    ::::::::::::::::\ つ
. |  ,,-‐‐   ‐‐-、
.:::| わ
|  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ

/( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐–‐‐―´\ぁあ

うわああああぁぁぁぁ

絶望少女全員死んでた

なんだよこれは!「絶望した○○に絶望した!」とかギャグで笑わせてくれた「さよなら絶望先生」にマジで絶望を味わってしまった。って、この展開はキツイ…。

そして新しく赴任した先は1巻に収録されているマガジン連載開始前にやった予告編の島である。ここでこれに繋がるのかよ!

29

予告編

子供

ヒロシはまだ生きてるから3.1人てとこかな

絶望先生

そうでしたね。卒業させてあげないとね

糸色望、職業・教師、彷徨える魂を卒業まで指導致する。

つまり、彷徨える絶望少女達の魂を卒業させてあげたのであった。死後婚ならぬ死後卒業である。結構ショックな展開だ。みんな死んでたのか…。久々に精神的なダメージを受けたぜ。

ところで、生きてるから「.1」っていうの。

なんだろ、凄く引っかかる。今の絶望先生のクラス憶えてます?

30

3.1のへ

3.1のへ」じゃん。

「ヒロシはまだ生きてるから3.1人」である

まだ生きてるから「.1」なんですってよ

何が言いたいのかっていうと「3.1のへ」という「.1」。

クラスで1人生きてるんじゃないのっていう。

まだ生きてるヒロシくんを見てみよう。


31

ヒロシ

生きているというヒロシくん。羽根が舞っている

死後の世界みたいなものなのか死んでる人物はきちんと実像があり、まだ生きている人物には羽根が舞っているのである。もうすぐここに来る(死ぬ)のかは分かりませんが「.1」のヒロシくんは生きてて実体がなく羽根が舞っているのです。

もう「きゅぴーん」ときたでしょう。

作中から消えて、虚像のように現れる風浦可符香を見てみると…。


32

可符香

桜が舞い散る中で羽根も一緒に舞っている

ついでに、29集の単行本の表紙を見てみると…。

さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)

羽根が舞っている…。

私は風浦可符香が死んでいると予想しましたが逆だったくさい。
可符香だけが生きている可能性が非常に高いのである

ここからさらにひっくり返すかもしれないし、次回は普通にいつものノリでやるかもしれないし。もう覚悟はできました。

最終回まで後3回。
どうか最後は幸せな記憶を!

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする