「ドラクエウォーク」第5章:商人と光る水晶クリア!ゲーム性最高でシナリオが虚無すぎる件!

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「ドラクエウォーク」第5章:商人と光る水晶コンプリート!

「ドラクエウォーク」第5章をクリアしました。

ここまで3章と4章の攻略に四苦八苦だったので5章は最高難易度と想像してましたが、けっこう楽勝だったという印象かな。はっきり言って3章のキラーマシンと4章のミニデーモン(メガンテ地獄)に比べると難易度は低かったです。

自分のプレイがボス戦で慣れたってのもあるけど、敵は力押し攻撃ばっかなので対処は簡単。

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「ドラクエウォーク」5章

5章のまおうのつかい

5章10話のボスはまおうのつかい。

「推奨レベル50」となってますが自分はレベル43でクリアできました。しかも普通に余裕があって勝てましたね。5連戦だったので道中のMPは注意すべきポイントかも。

1戦目 ブラッドハンド×4
2戦目 ブラッドハンド×2、ベビーサラマンダ×2
3戦目 フレイム×3
4戦目 じごくのよろい×3
5戦前 まおうのつかい×1

まおうのつかいはルカナンしてきたり激しく切りつけたりマヒャドをぶっ放してきたりとガチンコで戦うと超強敵ですが「スカラ」で守備力上げれば実質痛いのはマヒャドだけになります。マヒャド使ってくる頻度もそんな高くないしね。

というか5章は「スカラ」万能説。9話のエビルホーク戦も同じ。スカラで守備力上げると大分楽になります。自分は関東民なんで「ハートナイトのこころ」があったのも大きいかな。僧侶ともう一人スカラ要員がいるだけでボス戦はかなり余裕になります。

つーわけで現在配信されてるところまでクリアした。

シナリオがないよう

ゲーム性はドラクエやってる感があって素晴らしいものがありました。

しかーし!肝心のストーリーのシナリオはどうなんだろ。

うーんとね。

率直な感想はこんな感じです。

乾いた笑い出てくる。

ぶっちゃけお使いしてるだけで終わってしまった。

なんか商人追いかけてまおうのつかい倒すことなってスライムのような顔してボス戦臨んでましたわ。重要アイテムをそいつの前で壊そうとかツッコミどころ満載すぎる日向くんのドリブルより強引なめちゃくちゃな物語を突き進んでいきます。

ゲーム性が最高なだけにシナリオのくっそ雑で中身の無さのギャップが際立ちます。小学生でも、もうちょっとマシなドラクエ物語考えられるだろってくらいの話に衝撃を受けてしまった。

あんまソシャゲを広くやってないんですけどこんなもんかいなと。自分がやってる「FGO」「アナザーエデン」はグッと来て泣きそうになるぐらい感動的なシナリオだったので、ストーリーに関しては5章までやって「なんだこれ…(真顔)」というのが率直な感想なり。

もしかしてシナリオライター使ってないの?別に奈須きのこ氏や加藤正人氏のような大物シナリオライターを使って欲しいってわけでないが、流石に中身が無さ過ぎるよう。ドラクエ物語を楽しみたかったす。

これじゃ戦闘のテンションもへったくれもない。RPGなら「おっしゃ!倒すぞ!」ってプレイヤーをその気にさせてナンボでしょう。まじで感情がピクリとも動かず低いテンションでボスと戦ってました。「行くぞ!」って気にさせてくれよん。

まあ、外で歩きながらプレイするのが前提なゲームなんで仕方ない部分もあるかもしれませんけどね。それにしてもなぁ。ドラクエ11の重厚で感動的だったシナリオとのギャップが半端ないって…。

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ドラクエのEDってさハッピーエンドだもんね

自分の中のドラクエEDは「6」以外全部好きなんですよね。世界を救って「めでたしめでたし」。我が冒険に一片の悔い無し!これぞ王道って感じで最高でした。

そこいくと「6」だけは未だ「う~ん」と悔いが残る。バーバラが消えて「おいおい!マジかよ!」って呆然と見てましたもん。世界を救っても、ヒロインが救わなきゃ、なんの意味もないじゃないか。バーバラとの別れの後に見たスタッフロールは我が冒険に悔いしか残らんかった。

やはりね。ドラクエEDは心に雲一つない快晴の空のような気持ちで迎えたいわけですよ。ドラクエ6はどんよりした雲がかかってた。バーバラ消えるの理屈じゃ分かるけど、そこをどうにかするのが王道じゃろ。ドラクエ4のリメイクはピサロとロザリーを救ったのに、ドラクエ6のリメイクではバーバラは消えるの変わらんもん。

そんなわけで自分の中でドラクエ6のシナリオだけは異議ありだったが、この「ドラクエウォーク」は意義を唱えるレベルですらない。虚無のストーリーである。頼む!ちゃんとしたストーリーを!バーバラに救いを!

このままでは、6章以降が配信されても、虚無状態でハッピーエンド風の何かを見せられる予感しかないんですががが…。

いやまだ諦めるな。まだ冒険は途中だもん!

まだ物語は途中

感動も達成感も何も無く読んでた僕…

【まおうのつかい】

ぐああっ…まさか私が…!

まおうさま…もうしわけありませ…ん。

「まおうのつかい」を倒せば魔王の存在が示唆されました。

メインストーリーはまだ終わっていないのです。

魔王がいるんだ!

俺たちの冒険はこれからが本番だ!

ははぁ~ん。なるほど「ドラクエウォーク」の魂胆が読めたぞ。5章までやって、残尿感すら残らん。何もないシナリオをプレイさせて、魔王を倒す真のストーリーでプレイヤーに「これぞドラクエ」ってのを見せる焦らし作戦だな。二重構成というわけか!

そうだよね?

これでドラゴンクエスト冠のシナリオなんてあり得ないもんね。

そうだと言ってよ!ホリイッシュ…。

ドラクエ1イベント第3章

メインシナリオがあんまりにあんまりな出来だったんで、期間限定イベントの「ドラクエ1」がものすごく高尚に見えるから不思議だ。ドラクエ1のストーリー踏襲してるだけなのに、ちゃんと中身がある。ストーリーがある。

ヤンマガ作品で例えるなら『絶品!らーめん娘』を読んだ後に『手品先輩』を読むようなものですよ。ちゃんと中身がある!ストーリーがある!(ように見える)。

高度なギャップ作戦で期間限定イベントを高みに見せてくる。100キロのカーブの後に130キロのストレートが150キロにも160キロにも見えて打ち取られてしまうみたいな。

あ、そんなわけで本編だけでなくドラクエ1イベントもクリアしました。本編は余裕のよっちゃんだったがメガモンスターの「りゅうおう」がめちゃくちゃ強い。流石にひとりで狩るのキツイって。ギリギリで「まおうのつかい」よりも苦戦しました。

メガモンスターりゅうおう強すぎる

「推奨レベル50」のまおうのつかいよりも「推奨レベル35」のりゅうおうのが強い。単純な戦闘力でなく、「世界の半分をやろう」で魅了されてもう大苦戦です。しかも、シナリオもストーリーも竜王はドラゴンに変身してないってのが不穏すぎる。竜王は生きてたって続きそう。

そんなこんなで「ドラクエウォーク」一段落かな。

ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いです。それだけにストーリーが残念すぎる。一応これからも歩く時はプレイを続けていくつもりです。冒険は終わってませんからね。早くちゃんとしたシナリオで魔王倒したいぜ!まる。

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コメント

  1. 匿名 より:

    めっちゃ分かるwww
    ドラクエって主人公はマグロだけど、仲間は一応、物語があった気がするけど、それもなく、全員マグロなのがまた虚無に拍車を掛けてる。
    全員、見た目を変えられるからなんだろうけど、マグロの群がスライムに引きつれられて、毎章、知らんやつのお使いをやらされるのがマジで虚無。ゲーム性は良い分もったいない。

  2. 匿名 より:

    金もらってるか新規目的なんだろうが漫画記事目当てでいる人間には不快なだけ
    過去エロゲーに注いでいた熱のある記事書いてくれるならともかく死んだ目で書いてるようにしか思えない

  3. 匿名 より:

    ストーリー無いのまじ同意
    これがドラクエ?

  4. 匿名 より:

    主人公も仲間もメイキングし放題のなんでもアリ設定だから
    逆に話に組み込みづらいんだろうかな
    こんだけ売れてるんだからも少しまともな話を観たいのは分かる

  5. 匿名 より:

    ドラクエは他のソシャゲ(モンスターパレード、星ドラ)のストーリーもこんな感じだし
    いつものドラクエソシャゲって感じ

    FF系のソシャゲは比較的練り込まれてるのにね。

  6. 匿名 より:

    むしろ歩くゲームなのに下手に読ませるシナリオだったらメンドクサイからこのくらいでいい
    クエストクリアでの演出と音楽すらカットしてテンポ上げてほしい

  7. 匿名 より:

    奈須きのこが大物・・・?

  8. 匿名 より:

    道端で立ちっぱなしで読むことになるから手早く、ってのはわからんでもない。
    でもこのシナリオはスカスカのクソだと思うわ。
    クリア毎に後日談を後で読めるようにするとか、いくらでも手はあると思う。
    悟空の声のスライム以外記憶に残らない。

  9. 匿名 より:

    ヤムカムさん11Sは買いました?

    マルティナと結婚できるしハンフリーの声が杉田だしで一度クリアしててもちょっと気になりますわ