『かぐや様は告らせたい』第139話:かぐや様はこれでいい 最後はどうか幸せな記憶を

シェアする

クリスマスイブ―

街はジングルベルとイルミネーションで彩られ

恋する者達はロマンティックな夜に沈み込んで行く

だが―

『かぐや様は告らせたい』第139話:かぐや様はこれでいい

絵面がヤバイ!!

いよいよクリスマスイブの開幕である。藤原邸でパーティーをするグループが、かぐや様&白銀&藤原千花(姉)&圭ちゃん&萌葉(藤原妹)の5人。つばめ先輩邸でパーティーするグループが、石上&つばめ先輩&ミコちん&小野寺さん…に加えて文化祭&体育祭メンバー。

どちらのパーティーも楽しそう…のはずが!

藤原邸のパーティーは正月を合わせてカオス状態になっていました。さすが

<関連記事>

『かぐや様は告らせたい』第138話:かぐや様は告りたい(氷) 倒れてしまった白銀。心配する氷ちゃん。 白銀の仮面(ペルソ...
『かぐや様は告らせたい』第137話:私達の仮面(白銀編①) 田沼昭造「恋の病だね」 くっそwwww 田沼昭...
『かぐや様は告らせたい』第136話:私達の仮面(かぐや編①) 氷ちゃんは可哀そうな子だ…。 これに尽きると思う。 ...

139話:かぐや様はこれでいい

今回のサブタイは「かぐや様はこれでいい」。

氷編に入ってからは「かぐや様は~(氷)」って感じで過去サブタイの氷ちゃんバージョンって感じでしたが、ここにきてはじめて頭に「かぐや様は」と付けても「(氷)」でなくなりましたね。

「かぐや様はこれでいい」は氷ちゃんだけでなくアホも含めて全てのかぐや様の総意ということでしょう。

藤原家が異教徒の奇祭

藤原家のクリスマスに正月が混じったこと

何年か前のクリスマスで長女・豊実さんがツリーを出しっぱなしにしてたの門松にしてしまい、買い替えるのも勿体ないから何年も使ってるうちにクリスマスの本来あるべき姿と思うようになったそうな。長女が原因か…。

そんな藤原家のクリスマスが「異教徒の奇祭」になったのは経緯は置いといて、個人的に気になったのは藤原千花の髪なり。今ではトレードマークというか藤原本体といって過言でない大きなリボン。何年か前はカチューシャだったのか。

思い返せば、中学時代の藤原書記の回想もカチューシャなんですよね。

「カチューシャ」(中学時代)から「リボン」(高校時代)に変化してる。

中学時代の藤原千花(コミック27話)

なんで藤原書記はカチューシャからリボンになったんだろ。

まるでかぐや様と対比させるかのような現象で引っかかる。

カチューシャからリボンになった事を考える

ほら、氷ちゃんが白銀に初恋した沼ではリボンを落として拾ったんだなぁーって想像できるじゃないですか。いつもつけてるアクセサリーが、氷ちゃんが白銀に惚れたきっかけとして作用したみたいな藤原さんにとって特別アイテムの可能性が微レ存?

生まれて初めて好きな人が出来てしまった

<関連記事>

『かぐや様は告らせたい』第136話:私達の仮面(かぐや編①) 氷ちゃんは可哀そうな子だ…。 これに尽きると思う。 ...

まだ詳細不明ですけど、氷ちゃんはリボンを沼に落としたこと。それを白銀(1年生で生徒会長)が躊躇なく飛び込んで拾ったんだろうなぁってのは想像できます。かぐや様のトレードマークのリボンはとても重要なメモリーがあると。

氷ちゃんはなにも付けないストレートなのに、今のかぐや様はリボン装備がデフォですからね。変化があったと。藤原書記にとっての「カチューシャ」から「リボン」はなんの変化があったんだってばよ!

コミック29話

私は、あの極黒リボンが無くちゃ駄目なんです~!

「極黒リボン」は藤原書記にとって大切で唯一無二のものらしいですからね。もうカチューシャはつけません。スペアのリボンはあるけど、「極黒リボン」でないと駄目とは意味深だ。髪型変えてもリボン付け続け、風呂でまでリボン付けて肌身離さないし。今回も帽子の上にリボンです。

<関連記事>

『かぐや様は告らせたい』第96話 藤原千花は泊まりたい ほう!今回のかぐや様はお泊り会ですか! 「あの件」とは体育祭での...

かぐや様が白銀に恋したリボン落としのような変化があったかもしれんと考えると、マジヤベーマスコット面白枠の藤原先輩にもドラマがありそう(な気がする)。藤原先輩にとって何かありそうなのピアノ辞めたことしか思い浮かばないけど。

ま、でも藤原書記なのでそんなドラマチックなこと何もなさそうでもある。昔は「カチューシャ」だったのに肌身離さない「極黒リボン」になった藤原書記。私ちょっとだけ気になります。ほんのちょっとだけ…。

お外用の白銀兄妹

「兄さん」「圭」

プライベート用とパブリック用で呼び方を使い分ける白銀兄妹が気になった。これまで圭ちゃんが白銀御行を家では「お兄ぃ」と呼んで外では「兄さん」と呼んでたけど、白銀まで「圭ちゃん」と「圭」で家と外で呼び方を変えてます。

そもそも、白銀は家だろうが外だろうが気にせず妹を「圭ちゃん」と呼んでたじゃないですか。圭ちゃんは家と外で使い分けてる子。コミック126話では萌葉に「お兄ぃが~」って回想があったが…。

秀知院中等部の学園祭へ行った時だって人前で平然と「圭ちゃん」と呼んでいましたからね。この辺が兄妹の外面気にする温度差みたいないなのがあって、実にお兄ちゃん大好きでも恥ずかしさがある圭ちゃんらしかったのに。

コミック119話

<関連記事>

合併号と休載があったので3週間振りの『かぐや様は告らせたい』である。 その前に、今回は本編も面白かったのはモチのロンですが、ス...

・白銀御行、家でも外でも「圭ちゃん」呼び

・白銀圭、家では「お兄ぃ」外では「兄さん」

白銀はクリスマスパーティーの前に妹から「圭ちゃん」って人前で呼ばれるの恥ずいから呼ばないで!呼び捨てで呼んで!って注意されたのでしょうか。これも一つの仮面(ペルソナ)ですかね。

(続くぞい)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    サタンの懐妊絡みでゴタゴタみたいな話は私もあんまり見たくないので
    やるにしても基本裏で進行して欲しいかなー、実際どうなるかはわからんけど

    かぐやと会長お互いが救われる事を祈っとります

  2. 匿名 より:

    例えばリボンだったとして、それがかぐや様(氷)の否定を示唆しないといいですが…。

  3. 匿名 より:

    リボンじゃなくて鬼下ろしじゃないの???

  4. 名無しさん より:

    >>いよいよクリスマスイブの開幕である。

    えっ!クリスマス・イブ?
    クリスマスじゃなくて?

    と言う事は、会長は、生徒会室で倒れて病院に担ぎ込まれて、一悶着あって家に帰り、自宅でお粥を少しお腹に入れて早坂さんとSNSを利用してからお粥を夜食にとっておいて少し勉強して、藤原さんの家に行き、パーティをしたということに、つまり倒れて数時間後の風景?

    白銀会長、寝てたほうが…

    それと前回白銀パパが
    「夜食って、お前…」
    と言ってたのは、これからパーティに行くんだろ?パーティで飯食ったうえに夜食食うのかよ?ってことだったのかな?

    • 匿名 より:

      前回の回は23日だろう

      • 名無しさん より:

        23日は、真姫ちゃんと相談してただろw
        読みなおせよ
        21日文化祭最終日
        22日かぐやちゃん、かぐや様脳内科意義、かぐや様(氷)起床、かぐや様(氷)お可愛いこと(帰宅)
        23日かぐや様(氷)放課後に柏木(神)に恋愛相談、白銀、真姫ちゃんに恋愛相談、白銀・かぐや様(氷)追いかけっこ
        24日昼休み白銀、生徒会室で手作り弁当を食べる、かぐや様(氷)タコさんウィンナーを欲しがる、白銀卒倒、田沼医師登場、翼くんの名字判明、白銀帰宅、夕方藤原邸へ行きパーティーだろ!

        • 名無しさん より:

          22日は、かぐや様脳内会議ね
          誤変換した

        • 匿名 より:

          そっちも前回を読み直した方がいい
          ラインの時間が23時半頃だから
          それに夕方なのに夜食って変でしょ
          前回の話が今回の前日なのは確定

          • 名無しさん より:

            いや、それだと学園祭との日程が合わんぞ

          • 匿名 より:

            そう言っても、事実として前回の話は23時半頃の事だからな
            そして、そんな時間に開いてる店なんてコンビニくらいしかない
            つまりプレゼントを買えない
            だから翌日に買ってから藤原家に行ったとしか考えられない

          • いやいやw より:

            クリスマス・イブか

  5. 名無しさん より:

    >>今日のクリスマスで決着が付くと思われるが

    えっ!
    記事冒頭でクリスマス・イブと書いてあるのに、記事終盤で「今日のクリスマス」?いやいや、クリスマス・イブですよね?

  6. 名無しさん より:

    柏木さん、妊娠、婚約、おめでとうございます。

    • 匿名 より:

      そういえば経団連理事と大病院の院長、て肩書きは社会的にはどちらが大きいんだろうな、やっぱり経団連の方か? 娘が16で孕まされたなんて知ったらとんでもない修羅場に普通はなるだろうけど、まさか田沼一族だけじゃなく柏木一族にも17歳の呪いがあったり・・・w 

      • いやいやw より:

        大病院の世界十大医師を祖父に、大病院の院長を父親に持ってるのなら、柏木さんの両親も反対はしないだろ

  7. 名無しさん より:

    圭ちゃん的には、大好きなお兄ぃとゲームできたり、かぐや様からプレゼント貰ったりとかなり良いパーティだったんだけど、最後の最後で萌葉がとんでもないプレゼントを大好きなお兄ぃに渡してお兄ぃもまるで薬でも盛られたかのように喜んでるし、大変な状態になってるな、圭ちゃんのあの激昂から察するに萌葉は、過去にもなにかやってるな

    • 匿名 より:

      だって圭ちゃんが毎日のように「お兄ぃが、お兄ぃが」って自慢してくるから・・・

  8. 匿名 より:

    アニメ9話でイカサマを見破られた藤原書記が「姉さまや妹ちゃん達なら騙せたのに・・・」って言ってるけど、今回を見ると妹ちゃんを騙せるように思えないですよね。

    アニメの独自設定なのか、姉に対しては騙された振りをしているのか、はたまた、記事にあるようにかぐや様と前に何かあって警戒しまくってたのか・・・

  9. 匿名 より:

    プレゼントがリボンってのは良い読みに思えます
    それをきっかけに氷ちゃんが初恋のときの話をしだす展開はキレイな流れですしね
    もらったリボンをその場で付けて元のかぐやにってのも確かに有りそう

    会長の言い訳の仕方も相手が身につける物を選ぶ自分のセンスの無さに対する言い訳に見えるものですし、かぐやにしてみても「それでも買ってきてくれたのが良い」と収まりがよい
    会長はハンカチ買う時にふとリボンが目に止まって、四宮に似合いそうって思っちゃって、色んな葛藤しつつもなけなしの金をはたいて買っちゃったんだろうなぁと容易に想像が付く

    • 匿名 より:

      ないと思うけどな
      そんな綺麗な流れになるプレゼントじゃ、会長のポンコツさを見せる展開じゃないし
      今回の会長のモノローグでも、何でこんなの買ったんだ俺っていう感じのやつだし
      普通に喜ばれそうなものじゃないと思うな

    • 名無しさん より:

      リボンは、ありそう
      素の白銀が選んだリボンなら…

      • 匿名 より:

        会長は自分のセンスは普通だと思ってるから、それで自信なさげなのはなさそう
        まあ圭ちゃんに言われて、自分のセンスの酷さを自覚してる可能性もあるが

  10. 通りすがり より:

    腕相撲回でも藤原が「フェアプレイでいきましょう」と言ってますよね
    藤原家ではイカサマが当たり前なのかな?
    イカサマ前提の枕詞!?
    さすが「全員」「かなり変」な家族www

  11. 匿名 より:

    鬼下ろしやめいww
    でも赤坂先生のことだからありそう…

  12. 匿名 より:

    会長制服なんだな

  13. 名無しさん より:

    萌葉、藤原家のテーブルゲームで鍛えられた眼力は、さすが、いい眼をしている

  14. 匿名 より:

    そんな事より柏木さんの今後が気になる

  15. 匿名 より:

    柏木さんと翼君の間に見えるビルから双眼鏡で覗いてる眞妃ちゃんが思い浮かんだ

  16. 匿名 より:

    翼くんの誕生日って発表されましたか?
    もしも9月生まれならクリスマスベイビー。
    つまり歴史は繰り返される。

  17. 匿名 より:

    みんな忘れてないか? 今宵神ってるのはサタン翼カップルだけじゃないはずだぞ

    こばちゃん&団長はどうなったあああああ!?

    • 匿名 より:

      そりゃあ
      付き合ってるから、神るっしょ
      てかクリスマス開け回が色んな意味で怖い…

  18. 匿名 より:

    >>そう言っても、事実として前回の話は23時半頃の事だからな

    そんな描写あった?
    会長昼休みに倒れてるし夕方からのパーティーに十分間に合うじゃん

  19. 本編ワロタw より:

    柏木さんが、クリスマス妊娠したら出産が2学期になるからちょっと微妙だよね
    保健室登校であれば一緒に卒業できるし良いんじゃないかな
    卒業するだけの単位と出席日数さえ確保していれば後は休んでも卒業だけならできるし

  20. 匿名 より:

    かぐやの見舞いを賭けた神経衰弱のとき藤原は姉と妹なら騙せたって言ってたけど、今回をみて妹は騙せてないか分かってて騙された振りをしてたかのどっちかですね

    つばめ先輩のところのパーティの絵に小野寺さんがいないんだよなぁ。このカットの部分ではいないだけで外にいるのかいないのかでミコちゃんの状態がかなり悲惨になる。ミコちゃんのまともな顔見知りって石上と小野寺さんだけなんだよなぁ。石上がつばめ先輩に引っ付いてて小野寺がいないとミコちゃんは孤立してしまう。
    これって孤立したミコちゃんをフォローする石上みてつばめ先輩が石上が本当に好きなのはミコちゃんなのではって考え始めたり、もしくはミコちゃんが石上が好きだから身を引こうとかの展開も考えられなくはない?

  21. 匿名 より:

    「今日は」ってワードは姉にダマされたよりかぐや(氷)にやられたニュアンスですよね

  22. 匿名 より:

    コレ絶対今回入手した手錠後で活躍するな。ラブコメで手錠と言えば男女がウッカリ繋がれてトイレやら着替えやらで大活躍するもんだし、かぐや様が会長と繋がってトイレ行きたくても行けなくて悶える展開期待できる…?

  23. 匿名 より:

    この記事を見て、シュタゲゼロが連想されました。