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【オペプラM】『オペレーション·ブラックアークM』メインシナリオクリア!ストラテジーゲームできちんと降りていいゴール示してくれるなんて良作やで!

 

『オペレーション・ブラックアークM』(通称オペプラM)クリアしました。なにをもってクリアというかは分からんが、とりあえずシナリオ部分は全部終わらせました。

 

この手のストラテジーゲームはゴールがまったく見えず延々にプレイできるので「シナリオ部分」って区切りがあるだけ非常にオペプラMはありがたいですね。今日をもって卒業します。ありがとうオペプラM!そしてありがとう!

 

オペレーション·ブラックアークM

オペレーション·ブラックアークM
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【オペプラM】好きにおすすめストラテジーゲーム

【オペプラM】好きにおすすめのストラテジーゲームを紹介します。一息付いたり工事時間がかかる時に一緒にプレイしてみてください。ほとんど同じ要領でプレイできるのでオペプラMで培った箱庭育成や戦力増強がそのままプレイテクで使えてスムーズに攻略できます。

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

 

この手の箱庭&戦争ストラテジーの最高傑作と名高い【ライキン】。国家を育てていくと文明レベルが上がるのも面白いところ。戦略・戦術性もありゲームとしての面白さはトップレベルで無限に遊べます。

 

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
Skyfall
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マフィア・シティ-極道風雲

 

マフィアや極道ものストラテジーゲーム。要領は一緒で街を発展させていき外で戦ったり収集する。これだけでも面白いけど、このゲームの特徴は美女システム。好感度上げて脱がせられます。ギシアンします。お尻が堪能できます。エッチすぎる!

 

 

マフィア・シティ-極道風雲

マフィア・シティ-極道風雲
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『オペレーション·ブラックアークM』クリア

最終章(エピローグ)

 

最終章(エピローグ)のクエストは以下の通り。

 

  • 中央司令室をLv16にする
  • 同盟信用値が8,000に達する
  • 戦闘類偽日「参謀」を研究する
  • Lv10のスレイドを倒す
  • 歪曲点アルカ・ラボを1回クリア

 

細かいところまで攻略法というか解説を書くのはちょっと無理かな。例えば「中央司令室をLv16」だけでも、他の施設のレベルが条件を達成して、はじめて工事に着手できるからなり。

 

とりあえず上記のミッションをクリアするには、色んな施設のレベルを上げたり、色んなことを消化したりした末です。とりあえず、ストーリーを進めるのに次に何を建てたりレベル上げればいいのかって羅針盤にはなっててありがたかった。

 

「歪曲点アルカ・ラボを1回クリア」だけは最終ミッションっぽくてテンション上がりました。

歪曲点アルカ・ラボを1回クリア

 

最終ミッション「歪曲点アルカ・ラボを1回クリア」は同盟も関係なく他プレイヤーと合わせて3人で巨大な敵倒すぜ的なもので、これまでのミッションとは一味違ったものでちょっとテンション上がった。

 

リアルタイムで3人といってもまだリリースされて2ヶ月ぐらいなのですぐに人が集まって最終決戦に臨めました。

 

とはいえ、ストレイド狩るのと変わらず軍を進撃させて後は結果待ちだったので「最終戦だ!うおおおおお!」という感じにならなかったかも。スペシャルっぽくはあったけどね。

シナリオは良かった

 

そんなわけでフルボイスで展開されるノベルのシナリオは全て終わらせました。箱庭育成&リアルタイムの戦争のストラテジーに加えて、ノベルゲームもびっくりのフルボイスで楽しいストーリー満載だった【オペプラM】でした。大団円です。

 

序盤は「ストラテジー+本格ノベル」でめがっさ面白くて盛り上がりまくっていた。がしかし!中盤以降は次のシナリオ部分読むのに、普通にプレイしてたら数日はかかる…下手したら1週間以上もかかるミッションを達成して次のシナリオが展開されるわけです。

 

ぶっちゃけ、序盤~中盤までの「ノベルゲームとしても面白れー!」のテンションは無い。もう前の話覚えてない状況下になってるわけですよ。数日や1週間以上開いて続きのエピソードは…前のエピソード覚えてないねん。

 

【オペプラM】はいつでも過去イベント読み返せる機能あるけどね…。

ストラテジーゲームってジャンル

 

まだまだ基地には空地があるしこれからも発展させ続ける余地はある。別に【オペプラM】に関わらず箱庭育成&戦争のストラテジーはゴールが多分無いんですよね。

 

ユーザーは一生プレイするか途中で辞めるしかないわけで…。このジャンルはやっぱり、後半になってくると特に1日に何度もログインしなきゃいけないのがネックよねぇ。一つの工事で完成まで数時間とかだと、「数時間後にまたログインしなきゃ」となる。

 

工事に関わらず、ミッション消化にしても1日に何度もログインしてちょこちょこプレイする必要がわるわけです。他に複数やってるゲームがあったり、リアル生活があったりすると、この作業がめちゃんこ面倒になってくる(と思う)。

 

総プレイ時間はそんなにかからなくても、1日1回(多くて2回)の放置ゲームや、休日や空いた時に一気にプレイす可能なRPGに比べると、一気にプレイもできず1日に何度もログインしなきゃいけない箱庭&戦争ストラテジーってすっげー面倒臭いわけです。

 

これを【オペプラM】はきちんとシナリオ部分ってゴールを用意してくれてめちゃくちゃありがたかった。まだまだ続くぜって感じでしたが、遠慮無くここで引退させていただく。ありがとう。

攻略ヒント

  • 能動的(強ければなお良)同盟に入る
  • 毎日複数回ログインしてミッション消化する
  • 兵力増強は常にやっとく

 

ほとんどのストラテジーの攻略法でもありますけど、以上の3つで無課金・微課金でも効率的にプレイできます。

 

能動的な同盟に入ってないと好戦的な人に蹂躙される(狙われたらバリア)。毎日複数回ログインして、ちょいちょいプレイしてミッション消化していく。常に兵力上げ続ける。

 

コツコツこれやっとけば大丈夫マン。

さらばありがとう【オペプラM】

 

俺たちの戦いはまだまだ続くぜ的な。シナリオ部分が終わったからといって完結ではありません。【オペプラM】はメインシナリオを終えてからも楽しめるし、大局的に見ればこれからが本番とも言えます。

 

箱庭発展させて戦争して…ってのがエンドレス続く。スマホゲームは【ロードモバイル】【ライキン】の大ヒット以降、同系統のゲームがわんさか出てますからね。このジャンルはハズレが無いって言い切れるぐらい全部楽しめるシステムです。

 

ある意味、約束された勝利のジャンルなんですよ。領土(街)を発展させるの楽しい!戦力上げて敵を倒すの楽しい!というのがエンドレス続くんじゃ。

 

このシステムに本格的なシナリオノベルを合わせた【オペプラM】は間違いなく楽しめる作品。同時に、僕らプレイヤーに「ここから先は永遠に終わらない発展&戦いのエンドレスだぞ」と降りていい駅を示してたのは良心的すぎる。

 

はい。遠慮なく降ります。「俺はもう戦わんぞー!」(そう言ったベジータは何度も戦場に舞い戻ったけど)。

 

絶対にハズレないゲームシステムで面白いのにエピソードの完結と降りていいんだって駅を教えてくれる。ありがたい。

 

 

オペレーション·ブラックアークM

オペレーション·ブラックアークM
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