「ステラアルカナ~愛の光と運命の絆」はじめました。
かなりガッツリ遊べるボリューム満点の「MMORPG」です。
まだはじめたばかりだけど、遊べる要素が多くてハマって楽しめています。
フィールドと戦闘画面は同じで、アクションRPG「聖剣伝説」や「トーラムオンライン」のような操作性。オート機能があるので小難しいこと抜きにお手軽にプレイできます。無料&無課金でもめがっさ面白い。
なりたい自分になれる。会いたい人と会える。ありのままの自分でいれる
「ステラアルカナ」はファンタジーな世界に運命の人と出会いができるみんなで遊ぶRPGです。素敵な世界へ一緒に行こう!
「ステラアルカナ」
はじめてみる
まず主人公の名前とアバターを決めます。
「キャラクター選択」は職業と性別を選ぶ。
職業は5つ用意されており、「戦士」「魔道士」「射手」「聖職者」「暗殺者」から選択できます。
戦士を選ぼうとしてアバターは女の子にしようとしたら、戦士には女性が用意されていませんでした。暗殺者も女性が用意されてません(4/7の時点で)。おっさんは可愛い女の子で冒険したいマン。
そのうち用意されるようになるでしょうけど、井之頭五郎の言葉を借りるなら「がーんだな…出鼻をくじかれた」ですよ。女戦士で暴れたかったのですが仕方ない。結局射手を選択しました。
デフォルメキャラから「髪型」「髪色」「セット装備(服装)」がカスタマイズ可能。
とりあえずドラクエ8のゼシカちっくな娘ができました。
まだリリースされたばかりなので、これからアバターのカスタマイズは増えることに期待してます。アバターはいつでも変更できます。
主人公のアバター
・「戦士」「魔道士」「射手」「聖職者」「暗殺者」で選択
・それなりに自由にカスタマイズできオリジナル作れる
・職業によっては女性キャラが用意されてない
綺麗なグラフィックと喋る
ゲーム画面は「3D」か「2.5D」かを選択可能。
自分は「2.5D」を選びました。
途中で変えることはできないっぽい。
「3D」画面でも試してプレイしようとしたものの、切り替えるコマンドは見つけられなかった。最初の選んだものを変えられない仕様なのかもしれません(単純に自分が切り替えコマンド見つけられていないだけかもしれんが…)。
イベント時は3D仕様になるのかな。
スマホゲームとして全体的にグラフィックはかなり綺麗です。
「ステラアルカナ」の特徴はキャラがよく喋ることでしょう。全部ではないがストーリーやイベントのほとんどを喋ります。豪華声優をうたっていても、召喚時だけとか、イベントや戦闘の一部だけ喋るってパターンが多い中で、かなり珍しいです。耳が幸せ!
チュートリアルで操作を覚えよう
右上に地図があり、マップは把握できます。
基本操作は左下にあるスティック上のボタンを使って移動していきます。最初は戸惑うこともあるかもしれませんがものの数分で慣れると思います。
そして敵に近づいたら右下にある「弓」(射手なので他の職業だとアイコン違う)をタップして攻撃する。その横にスキルボタンがあり、必殺技みたいなものが出せます。スキルは1度使ったら10秒くらいクールダウンが必要。
装備は手に入れたらフィールド上で出てくる「装備」コマンドで変更できます。
「カバン→装備」で画面を切り替えても変更可能です。
フィールド上の「動かし方」「攻撃の仕方」「スキル(必殺技)」をチュートリアルで覚えられる。やるべきコマンドの基本動作は親切に説明されます。初心者でも安心してはじめられます。
戦闘は気持ちいい
戦闘はかなり爽快感があります!
戦闘システムはボタン一つで攻撃が可能な簡単操作のアクションRPGです。戦闘そのものがお手軽で気持ちよく敵を倒せます。敵の大技(範囲攻撃)は時間差あるので避けるのも楽です。
簡単操作でアクションとRPGを楽しめるって感じですね。
通常攻撃やスキルで攻撃を当てる操作そのもの。
攻撃時の効果音やアクション。
ボタンひとつで綺麗なCGで軽快に動ける。
戦闘の気持ち良さはかなりのものです。
ぶっちゃけ、何も考えずポチポチボタン敵を倒しているだけでも面白いです。
「MMO」なので他のプレイヤーと協力プレイも可能。自分一人のソロも十分可能です。イベントによっては複数戦もあります。しかし、「傭兵」システムでCPUを連れていけるので問題なくソロプレイできます。
戦闘の爽快感はピカイチ!
簡単操作でアクションバトルとRPGバトルの気持ちよさを味わえる。
やりこみ要素が半端ない
基本的なゲームの進め方は「任務」をこなすことです。
これは2種類あり「メインストーリー」と「寄り道」要素です。
「メイン」はストーリーを進めるクエストで、メインシナリオをプレイするもの。
これだけでも十分楽しいです。
ただ「ステラアルカナ」のキモは充実しすぎている「寄り道」要素でしょう。ちょっとサブであるってわけでなく、めちゃくちゃやり込み要素わんさかです。
大艦巨砲主義すぎる。
イベントこなしてるとレベルがサクサク上がるのも気持ちええ。
ただ、イベントこなしたほうが経験値たくさん貰えるのに相反して、ザコ敵倒してレベルを上げるってのにはあまり向いてないかも。経験値10とか20しか貰えんぞ…。モンスター狩るよりお使いするほうが良い。
大艦巨砲主義でもわかりやすい
また、「任務」のお使いイベントも超超超充実しているのに、その他のサブイベントも半端ないです。武器やスキルの強化などRPG要素に加えて、あらゆる「寄り道」要素がヤバイぐらいある。
サブクエストやイベント機能が充実しすぎてて、これらを消化するだけも時間泥棒にあってしまう。ずっとプレイすることになる。ソシャゲのスタミナ制のようなものがないので、それこそ夢中で永遠にプレイできてしまう。やりすぎに注意やね。
「ペット(の中でも戦闘、乗り物、探索がいる)」、「冒険」「英雄への道(の中でもサブイベ半端なし)」「釣り」「ギルド」「農場」…etc。
はっきり言って何からやればいいか分からなくなるレベルです。
でも大丈夫!「●」で未消化のコマンド教えてくれます。
人にヨテはやれる要素が多すぎてゴチャゴチャしてるって印象を持つかもしれませんけど、きちんと消化可能で未消化のイベントが分かりやすくなっている。
おまけ要素なのに作り込まれております。それだけでも無限にプレイできる。基本操作は簡単なのにようこれだけ充実させてるなぁって関心するレベルです。寄り道が面白いRPGはいいぞ!
簡単操作ゆえに単調になるかも…?
あくまで個人的な意見ですがワンボタンでお手軽プレイでさくさく進められるのが長所にも短所にもなってる印象てです。
というのも、最初から私の心の琴線を掴んだアクションRPGだったので自力でマニュアルプレイしてたんですよね。で、初期のクエストで「雑草」を探そうってのが出たわけ。自力で雑草見つけるの不可能でした。
どこにあるかも分からんしヒントも一切無い。
こんなん見つけられるわけねー!!!!!
結局、左上にある「任務の文章部分」をタップしなきゃクリアできませんでした。
これをすると完全オートで進む…初心者にも簡単で分かりやすいプレイ方法なのですが、逆に自力で解くの不可能イベント(少なくとも自分は)のせいで、最終的に「任務」ボタンをタップすることだけが操作担ってしまう。
RPGの醍醐味である自力でお使いイベントをクリアすることが無理。オート機能でサクサク進めるになるので、もうボケーッと「任務」タップするだけになる。まあ、これはこれでサクサク感があっていいんだけどね。迷うことないし…。
まとめ
自力でRPGを解くって部分よりも、さくさく気持ちよくプレイできるアクションRPGって印象。まだ序盤だけど、かなり面白いです。課金要素もほとんどなく無課金で問題なく楽しめてます。
「寄り道」「やり込み」要素が超充実しているので、がっつりプレイできます。サブゲームというよりも本格的に時間つかってプレイする系のスマホゲームです。無課金でもめちゃんこ楽しめる。おすすめです!
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