『KARIZ -カリツの伝説-』がリリースされました。
早速遊んでみたのでプレイレビュー記事です。
タイトル | KARIZ -カリツの伝説- |
ジャンル | MMORPG |
会社 | GameTree |
リリース日 | 2023年11月8日 |
対応端末 | iOS 10.0以降、Android 4.4以上 |
容量 | 3.8GB |
X(旧Twitter) | 【公式】KARIZ -カリツの伝説- |
評価
私が実際に遊んで評価は以下の通り。
カリツの伝説 | |
グラフィック | |
音楽 | |
ストーリー | |
操作性 | |
面白さ | |
可愛さ | |
総合評価 |
文句無しに神ゲーです。最初はよくあるお手軽MMORPGかと思ったらちゃんとゲームとして面白い楽ちんMMORやった。
どんなゲーム?
『KARIZ -カリツの伝説-』は竜と人間が共存する魔法の王国「アルカディア」を舞台にしたMMORPGです。プレイヤー竜のルーンを使いこなす狩竜士となり、伝説の狩竜士を目指す冒険が展開されます。
ま、ざっくりいおえばオートでプレイできる楽ちん系のMMOです。よくあるやつといえばそうなんだけど、今作は楽ちん(ゲームをプレイするとは?)と面倒(ゲーム性重視)なMMORPGの中間ぐらいのバランスが素晴らしい。
ちゃんとプレイするゲームとして面白くて、いちいち時間使ってプレイする面倒さもない絶妙なところを付いてる。
はじめてみる
まずは職業と名前を決めます。
選べる職表は4種類。
- メイジ
- アーチャー
- 踊り子
- ランサー
どれを選んでも男女用意されてます。
けっこうキャラ作り込める
超細かくキャラを作り込めるわけでなく、簡易で複数から選んで主人公キャラのアバターを作成するやつ。それでも自分だけのオリジナルキャラに作成できる仕様です。拘れる。
- (職業)最初の衣装
- 顔
- 髪型
- 髪色
- 目の色
これらを組み合わせキャラ作成。
名前を決めたらゲームスタートです。
基本的な遊び方
基本的なプレイ方法はタッチしたところが仮想パッド(コントローラー)となって移動できて、右下のアクションボタンで攻撃していく。
すぐにオート機能が開放されるので、ほぼオートで見てるだけーの楽ちんMMOとなります。
それってゲームとして面白いのだろうか?
というのは誰もが思う所でしょう。
しかし、『KARIZ -カリツの伝説-』はここが絶妙のバランスになってる。
ちゃんとゲームとして面白い
いわゆる簡易系MMOってはじめて数十分とかでレベル99超えるとか楽勝で敵を蹂躙する系が多い。一方、オールマニュアル系はレベル上がるのも遅くてじっくりプレイする仕様なのが多い。
『KARIZ -カリツの伝説-』はそんな対局の良いところを取り入れてる。
そもそも、オート機能ってのは、レベル上げとか全部手動が面倒なプレイヤーにとっての救済措置じゃないです。なのに昨今の反オート系はオート前提過ぎて、爽快感抜群を謳ってはじめたばかりで鬼のように強くなる。
対局のマニュアル前提(オート機能あっても途中で詰む)MMOは極端にレベル上げがしにくく、じっくりプレイする前提の設計となってり。
今作はその間を取ってて、オート機能で楽ちんで程よい難易度とレベルの上がりっぷり。このバランス感覚は絶妙と唸る。オートでも「あ、やべ!死にそうなんで手動にする!」という妙と、程よいレベル上がりっぷりになってる。
野良で簡単に他プレイヤーとパーティ組める
コンテンツやレベル上げるためには他プレイヤーと協力していく…ってのがあるけど、これがめちゃくちゃありがたい仕様になってる。他プレイヤーとパーティ組むのが簡素でマッチングできるが良いんだ。
いちいち「こにんいちは」「よろしくお願いします」みたいなやり取りせず、みんな無言でパーティ組んで無言で解散できるのもコミュ症にとって利点です。
ある程度進めるとメインイベントはレベル制限がかかり、レベル上げるのに一番効率良いの複数人でパーティ組んでダンジョン潜るやつ(ソロでもレベル上げられるけどね)。それが簡易にマッチングして、いちいち挨拶とかやり取りせずに一時のパーティ組んでバイバイできるのが良き。
協力プレイしなきゃいけない(効率良い)ってステージでも、コミュ症も安心してプレイできるようになってます。
ちゃんとストーリーが面白い
楽ちん系MMOはストーリーがあってないようなものがデフォですが、『KARIZ -カリツの伝説-』はめっちゃ読ませる物語がある。
世界観・設定・ヒューマンドラマがきちんと描かれてます。それもフルボイスで!さらに、ストーリーはノベルゲームもかくやって2次元(Live2D)で展開されフルボイスです。
ムービーも頻繁に挟まり(3頭身ぐらいで絶妙に可愛さとリアルさを演出)、物語に引き込まれる幼少が沢山ある。単純にストーリーが素晴らしいのです。
可愛いは正義
圧倒的可愛さである。
SDキャラ(ミニキャラ)で隅々まで可愛さが濃縮してるのが今作の特徴。主人公も可愛ければ、その可愛さをより味わうためのコンテンツが揃ってます。ポーズ決めて色んな可愛さを堪能できる。
可愛いは正義である!
『KARIZ -カリツの伝説-』は可愛さしかない!
つまり、このゲームは可愛い的な視点で文句なしに満足できる。
それはイコールで紳士的な需要にも応えているのだ。
おパンツが見えます
おパンツが拝めるぞー!!
装備する毎に衣装が変わるのも面白要素の一つですが、ミニスカ系の衣装だとおパンツがバッチリ見えるんです。
最高のおパンツだー!!
可愛さとゲームの面白さを見事なバランスで、ストーリーまで面白い。可愛さが詰まってる。そして、装備によって遺書が変わる仕様でミニスカだとおパンツもじっくり味わえるのです。最高か!
コメント
本当にプレイした人の意見なのだろうか……?
ストーリーとデザインは確かに良いけど課金を推し進めたいのが明け透けでそれ以外のバランス崩壊してるよこのゲーム
開始してまだ数日しか経ってないのに
特に戦闘のマッチングシステムは数あるゲームの中でも最悪クラスのできの悪さと言ってもいい
回数制限がシビアな上に人数揃わないとクエストにすらいけない
それに、クエストのインフレがかなり激しいから少し進めたらだけで無課金だとまともにクリアできない難易度になる
総合が低いとPTから蹴られるからね
おまけに総合と実際の戦闘能力が全然結びついてないから、総合高くてもまともに火力出ない人までいる
そりゃそうよ。装備やルーンを厳選してなくても数値上はランカーになれるんだから
チュートリアルらしいチュートリアルが全く無いから、ゲーム慣れしてない人やコミュニティーツールとしてプレイしてる人はほとんど勘で進めてるし、
DPS出す事を意識できるベテランゲーマーはだいぶ早くにみんなやめたからアドバイスできる人すらいない
あとね、ギルドシステムが消費者庁に訴えていいレベルで劣悪
ギルド作るのに課金必須なのに毎日のノルマやギルドメンバーの数とかが一定の水準に満たさなかったら勝手に解体されるからね
どうもβテスト時代や広告との差が激しいらしいので、出すところに出せば冗談抜きで不当景品類及び不当表示防止法とかで訴えれるんじゃないかな?
ただこの法律はコンテンツを出した人が不当表示を出した場合にのみ裁けるので、広告代理店に全部ぶん投げてたら回避できてしまうのが難点だけども