「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」をはじめました。
まだはじめたばかりですがめちゃくちゃ面白いですわ。
そんなに時間を取られずに楽しんでおります。
やはり現代人たるものソシャゲはいくつかプレイしていると思いますので、こういう放置型のゲームは重宝するし負担にならなくていいですね。
「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」とは、ご存知(?)かのビジュアルアーツがリリースしているソシャゲです。こんなんプレイするっきゃないじゃん!ビジュアルアーツってかつてのローマ帝国のみたなものがあったんじゃ…。
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「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」
かつての美少女ゲームファン必見!?
なにを隠そう(?)私はビジュアルアーツ作品はかなりの作品をプレイしてきたんですよ。
あんまん大好き!えうー!ってこれ類似品じゃんか。テイクツー!たい焼き大好き!うぐぅ~!ですよ。(正確には「SNOW」のスタジオメビウスもビジュアルアーツなのであっているが)
かつて一世を風靡したのが「key」などの美少女ゲームブランドを要していたのが「ビジュアルアーツ」なのです。特に「key作品」というのはそれはそれは凄まじいものがあったのです。いわゆる「泣きゲー」の総本山でした。人、それを鍵っ子と呼んだのです。
しかし悲しいかな。かつてはローマ帝国のような栄華を誇っておりましたが今ではすっかり凋落してしまいました(少なくとも近年はあんま聞かないよね)。
当時「年間降水量に匹敵する」とまで例えられた鍵っ子たちの涙は行き場を、流し場を失ったのです。とても幸せな日々だった。永遠に続くと思っていた。でも、永遠なんてなかったんだ!(ちなみに「ONE」のタクティクスはビジュアルアーツじゃないんじゃぞい)
まあ、若い方は上記が何を言ってるのか理解不能だと思いますので、分かりやすく言うと「ビジュアルアーツ」ってすごい美少女ゲームのブランドがローマ帝国のように栄華を誇ってたけど、今や美少女ゲームはジャンル自体が滅びを待つだけの末期後漢状態ということです。
ソシャゲという時代
昨今は若者のパソコン離れが言われている通り、PCで美少女ゲームするって人はあまりいないでしょう。PC持っててもやる人少なくなった。私もまったくやらなくなりました。今はスマホの時代です。スマホゲームの時代です。
そして、美少女ゲームで天下を取った「ビジュアルアーツ」は早くも目をつけてソシャゲをリリースするのでした。それが「Rewite IgnisMemoria」です。PC美少女ゲームの「Rewite」のRPGです。
しかし、悲しいかな1年持たずに駆け抜けていくのでした…。
【お知らせ】大変お待たせいたしました!
「Rewrite IgnisMemoria」本日サービス開始しました!
GooglePlay/AppStoreからインストールできます!
ぜひゲームをお楽しみください! #RewriteIMhttps://t.co/LabwNxhJt5 pic.twitter.com/LzTRRIZmEf— teamAeca (@teamAeca) February 6, 2017
【重要(1/3)】平素より『Rewrite IgnisMemoria』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
サービス開始以来、多くのお客様にご満足頂けるよう努めておりましたが、2017年12月31日をもちましてサービスを終了させて頂くこととなりました。#RewriteIM— teamAeca (@teamAeca) November 7, 2017
2017年2月6日にリリースされた「Rewite IgnisMemoria」は約11ヶ月でサービス終了してしまうのでした。元が美少女ゲームってウィングが広がらなかったでしょうか。知らんけど。
ただね。すぐに終わってしまったソシャゲと評価するにはミクロな視点で言いたくない。私は評価してる!だってもう、かつての美少女ゲームブランドがこのまま同じ様にテキストゲーム出し続けても上がり目ゼロだもん。滅びるしかないもん。
はるか昔、アニメと漫画に並ぶオタク三大文明と言われたエロゲはもう座して滅びを待つしかなかったわけです。このまま居座って滅びる以外の選択肢は、ラノベに行くか(大半がこっち行った)、ソシャゲにチェレンジするかだったわけよ。
型月が「FGO」で成功したように、私は美少女ゲームブランドがソシャゲに活路を見出すチャレンジ精神はすごいと思う。心から尊敬する。「ビジュアルアーツ」はこの道へ行くのです。「Rewite IgnisMemoria」のサービス終了でも諦めへんで!
「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」リリース
偽りのアリス
そんなこんなで「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」がリリースされたのです。かつてはエロゲで天下を取ってても、ここは林檎様とgoogle様が牛耳るスマホワールドです。えっちぃのはできません。ただの個人ブログでも秒速で赤紙が飛んできます。
えっちなのはいけない世界なのです。とはいえ、「ビジュアルアーツ」作品はえっちぃシーン無くても問題ない作品が多かったからね(個人の意見です)。そういう意味ではスマホゲームでも十分やれるかなって印象がある。
んで、「偽りのアリス -放置世界と未熟な少女-」。
まだはじめたばかりだけど超期待大です!
時間が取られない「読む」RPGかな
基本的には「放置少女」とまったく同じシステムです。
開発同じなのかな。
マジのガチでまったく同じ。
だから時間が無くても問題なく、1日数分プレイだけでも楽しめます。RPGのシステムは「放置少女」と瓜二つなのでRPGとして時間かけずに楽しめるのは折り紙付きです。そして、「ビジュアルアーツ」に求めているのはゲーム制だけでなくノベルですよね。
そこも心配無用かなって感じ。まだまだ序盤なんですが、ちょっと闇がありそうな意味深な伏線と可愛い女の子のお話で、「あ~!これこれ!」って鍵っ子もキター!って感じのストーリーかな。
アルターと呼ばれる作者に与えられた役割がこなせない童話キャラの物語です。「不思議の国のアリス」のアリスが色んな童話キャラと関わるお話なり。かなり面白くなりそうな予感!ウィングもマスに広がる要素あり。
この世界で『自分のアルター』を殺せば本物になれる。それは信じる、信じないの話ではなく、真実だ。だからアリスも『アリス』を殺した。そう、しなくてはいけないから。
「あなたは何者?」
アリスは再び問いかける。眼前のアルターは、何も答えようとしない。だがアリスは内心確信していた。きっと自分はこの人物と手を組み、そして『アリス殺し』を行うのだろう。
――?????から目を逸らさないで。
なにこの「Air」における過去話のような含み!
なにこの「CLANNAD」における少女とロボットのような含み!
シナリオ…めちゃくちゃ面白くなりそうやで!
はじめました
システムは「放置少女」とまったく一緒なので、戸惑うこともなく、やるべきこともすぐに分かる。
サーバー選んで、3つ(「術士のアリス」「狩人のアリス」「破壊者のアリス」)から1人を決め、あとは分かりやすい未消化コマンドを説明されながら進めていくのみ。操作は簡単・分かりやすく、あとは放置しとけばOKです。
放置でGETした装備は「鋳造」ならぬ「錬成」する。ちょくちょくゲームを起動せずに、長時間放置するなら「倉庫」じゃなくて「アイテム」の所持枠を拡大しておく。で、「錬成」して装備がパワーアップすれば装備を変える。ってのが基本プレイ。
時間を見つけてストーリーやイベントなどを進めるって感じ。
基本的に時間無くてもまったく問題なく、他のゲームにやりながらプレイできるので、忙しい人でもまったく負担にならずプレイできます。
かつて「ビジュアルアーツ」の美少女ゲームをプレイしてたおっさんも、そんなエロゲ文化知らないって人でも、是非とも。可愛い女の子の絵。ノベルが楽しめる。放置できるRPG。おすすめです。
美少女ゲーム文化は永遠に不滅です!
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コメント
俺はうたわれるものやってる。
涼元脚本だからか、とてもいいよ。
当時を知る人間が本当にこれが面白いと思いましたか?
とてもそうは思えない
5等分の花嫁の感想まだかなー?楽しみにしてます!
察しろ
確かに麻枝氏も20周年特設サイトにて、羽振りが良かった10年前とは異なるとは書いていますが、京都アニメーションに1000万円を寄付しているので、そこまで経営状況は悪くないと思います