『わたモテ』[喪141] モテないしきーちゃんと高校に行く
きーちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、まさかのゴールデンウィークにきーちゃん回かよ!夏休みや冬休みなら分かるけど、ここできーちゃん参戦は誰も予想できなかったのではないでしょうか。
そんなわけで『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』141話が更新されました。ゆりちゃんの名前呼び、ゆりちゃんの妄想タバコ吸い、「ゆりもこ」でいいじゃんの公式なゆりもこカップリング(※違う)…と続いて、箸休め的なエピソードなり。
※スクエニ系漫画は「マンガUP!」で無料で読める。
<関連記事>
喪141「モテないしきーちゃんと高校に行く」
正直言えば、ちょっと残念な気持ちもある。GW終わってゆりちゃんと再会して「ゆりちゃん」と呼んだり、心の中同様に「ゆり」って呼び捨てされて、恋する乙女的な反応するゆりちゃんに期待してましたからね。
当初のGWの予定って特に無いと言いつつ「中学の友達と勉強する」(137話)でしたから。4月28日(GW1日目)がゆりちゃん、4月29日(2日目)がネモ&あーちゃん、4月30日(3日目)が加藤さん、5月1日(4日目)がきーちゃんか…。
まだGW続く…!?
曜日と日にちから、『わたモテ』ワールドは2019年なのかな(作中の流行りアニメ考えるとアレだが)。
来年の卒業シーズンに合わせて完結させる予定かは知らんが、2019年のGWは5月6日(月)まであるのが気になる…。ここまで1日ずつエピソード描いてるので、今回のきーちゃんが5月1日なら、まだ後5日もあるのだ。
137話
はやくゆりちゃんと再会して欲しいのに、ゆうちゃん(&こみなんとか)と勉強会もやるのかにゃ。まあ、ゆうちゃんも最近霊圧消えまくってるので有りっちゃ有りかな。今回は大変懐かしい人物とノリで面白かったしね。
成長したもこっちときーちゃん
お姉ちゃん友達沢山だ
すっごーい!
たーのしー!
感無量である。昨年度の冬休みのきーちゃんは「ケモナー」「メスケモ」で画像検索してるもこっちを目撃し(104話)、もこっちのためを思って『ケ●ノフレンズ』を用意したきーちゃんでしたが、Hじゃないの反応イマイチでした。いや、そもそもケモナー好きが勘違いだが…。
そこでネズミーの写真に興味を持ったきーちゃん。
実際に写真を見てみれば読者的に最高だったんだな…。
まず、ゆりちゃんの皆勤賞は今回も継続!そして、2枚目の写真がとにかく素晴らしい。あーちゃんとネモが仲直りしてることから、夜の花火後に撮った写真であることが伺えます。あの後にみんな仲良く写真を撮影したのだろうか。
<関連記事>
『わたモテ』の面白いとこは、本編で描写されてない部分があるから。例えば修学旅行中、加藤さんはあーちゃんを「岡田さん」と苗字で「さん」付けでしたけど、修学旅行後には「茜」と下の名前で呼び捨てになってたり…。
「岡田さん」→「茜」
本編では描かれてないけど、加藤さんとあーちゃんの間で仲良くなるイベントでもあったのでしょうか。こんな感じで本編に描かれてないけど、裏で何かしらのエピソードが進むのが進化した『わたモテ』の特徴でもあります。
花火を見た後に全員集合写真も色々と考えちゃうよね。
まず、吉田さんがいないこと!ヤンキー仲間の所へ行ったのでしょうか。でもうっちーは花火時だけ来て戻ったのでおかしいよね。ネズミー夜の部でゆりちゃんがいるのは花火大会後しかあり得ないので、この1枚の写真だけで色々と想像しちゃう。「吉田さん不在」「うっちーがいる」ってのは、本編で描かれた中ではあり得ない。
加藤さんの描写的に写真を撮ってるのは加藤さんで間違いない。ゆりちゃんとうっちーがいて吉田さんがいないとなると、花火後にうっちーが友達に呼ばれても戻って来なきゃ成立しない状況下です。なかなか妄想膨らむぜ。
「ねも」から
To「クロ」 From「ネモ」
今回の写真をもこっちへ上げたのはネモでした。
その宛名がなかなかエモい。もこっちに対しては「クロへ」となってるものの、ネモは自信を「Fromねも」とひらがな表記です。ガンダム的な意味で「ネモ」と心の中で呼んで、それが口に出てしまい「ネモ」と呼ぶようになったけどあくまで口頭だったんだなって。
ネモの中ではもこっちから「ねも」ってひらがな表記に捉えてたのかな。いやでも、126話の言葉では「ネモって言いなよ」とカタカナ表記だったので何とも言えんわ。ネモの中でもこっちから呼ばれるあだ名は「ねも」なの?「ネモ」なの?私気になります!
きーちゃんの苗字「里崎」
里崎希子
きーちゃんの苗字が「里崎」だとぉ…。
メタ的に見ると感慨深いものがありますね。きーちゃんは年齢的にもこっちと同じ高校に行きたいけど一緒の高校時代は過ごせません。きーちゃんが高校生になる頃はもこっちは卒業しちゃうからね。
ロッテ的に言えばレジェンドのエース「黒木」とキャッチャー「里崎」みたいなものですから。里崎が1軍で正捕手になった時はジョニーはケガや全盛期過ぎてて1軍じゃほとんど登板できませんでした。ジョニーがエースだった頃の女房役は喜鶴、後期は清水だったのである。
投手「黒木」と捕手「里崎」はマリーンズの伝説ですが、活躍した期間はすれ違いのようなものです。こんなメタ的な視点が効いてるのか、もこっちときーちゃんは一緒の高校でも同時に通えない。同じ高校生活の期間はないのです。ちょっとグッときてしまいました(←ロッテファンです)
活躍期間が被らなかった2人。『わたモテ』のもこっち&きーちゃんのエピソードは、ジョニーと大天使が最強バッテリーを組んでたら…という例えばそんなメルヘンなのかもしれんな。
霊圧消失してた井口朱里
始まりましたね
ち●子ちゃん…生きてたのか!?
朱里ちゃんが最後に登場したのはバレンタインでしょうか。あれから、もこっち百合百合ハーレムとなり、すっかり存在する意味が消えてしまったのにしぶとく再登場してきやがった。もはや、今の百合モノとなってから存在する意味も無くなったのに…。
こみなんとかさんは、どうなろうが関係なく圧倒的な存在感あって面白いけど、朱里ちゃんがまだ生きてるのは色んな意味でびっくりですね。既に弟・ 智貴のカップリング相手はヤンキー吉田さんが鉄板になってしまったこの時世で…。
久々に昔のノリとキャラにちょっとグッときてしまいました。ま、 朱里ちゃんが存在する意味はやっぱり無いけどね(ひどい)。むしろ、吉田さんを絡めて修羅場的なイベントでもして欲しいかな。それならまだ活躍できる?(なぜか疑問形)
てか、朱里ちゃんも「アウェイ」扱いなのかちょっと可哀そう。
『わたモテ』は智貴のハーレムも描けば面白くなりそうだし。
もこっちの嫁候補は正妻・ゆりちゃんを筆頭に、ネモ、加藤さん、うっちーと百合ハーレム的に目が離せない展開となっております。弟もまた、吉田さん、こみなんとか、朱里ちゃんと面白いことになってるからね。アウェイ枠になってるけど。
アウェイ枠
どうでもいいけど、きーちゃんはなんで智貴を応援する時にサイコパスな目になってんだ…。ここで刮目すべきはもこっちです。なんと制服のポケットに手を突っ込んでいます。誰かの影響でしょうか?誰って、そんなんゆりちゃんしかいねーよ。
どうでもいいところで光るゆりちゃんの存在感!
やっぱりゆりちゃん正妻だと思いました。まる。
※スクエニ系漫画は「マンガUP!」で無料で読める。
コメント
今回は短かったのもありますが、オチが弱かったり、きーちゃんのサイコ感があんまり出てなかったので、どことなく消化不良というか、物足りなさがありましたね。
同じ高校に行きたいと言うきーちゃんの言葉に、もこっちが「下宿したきーちゃんが四六時中付きまとってくる」という想像をしてたのが笑いました。
あと荻野はいつだって荻野でしたね。
今回はイマイチ
はやく休み明けてほしいわ
ゆりちゃんが聞いてる音楽ってラップなのだろうか
うっちーは5人で撮影しようとしてた所に無理やり割り込んできたんじゃないかと・・・。
写真は仰る通り加藤さんが自撮りで(手でなのか棒使ってなのかは不明)撮影したやつっぽいですね。うっちーはネモと被ってることからも勝手にフレームインして来ただけでしょう。
2つの写真に共通して写るゆりちゃん
このサイトのせいでゆりちゃんを毎回探してしまう。
2枚目の写真は再入場前の点呼の時に撮った写真じゃないでしょうか?
もこっちは、智貴の試合の時は前もポケットに手を入れてたよ
マウント取りたいというか、かっこつけたいというか