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「千年戦争アイギスA」レビュー!単純ルールなのに奥深い戦略シミュレーションゲーム

 

「千年戦争アイギスA」をプレイしたのでレビュー記事です。

 

ざっくりした例えだと「伝説のオウガバトル」を彷彿させる感じの戦略・戦術のシミュレーションゲームです。シンプルなんだけど、けっこう面白い。ハマれるポイントが盛り沢山でした。

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA
DMMGAMES
シミュレーション
基本プレイ無料

 

 

コストと相談しながらステージのメンバー決めたり戦略を駆使するのが中毒性有り。

「千年戦争アイギスA」レビュー

シンプルな戦略ゲーム

 

ゲーム自体はとても単純なものです。真ん中の「」の家がありますよね。そこを敵が目指して進行してくるので、キャラクターを配置してそこ(「」)に入れないように死守するだけというものです。「」が複数あるステージもあります。

 

左上の「」は「ライフ♥」「撃破数」があります。このステージならライフ3。ライフの意味は「」に敵が3匹侵入したら敗北を意味します。「撃破数」はステージクリアの条件です。このステージは30匹の敵が出て撃破すればクリアとなります。

 

  • ライフ♥…「」にライフ分の敵が侵入すれば敗北
  • 撃破数…この数の敵から守りきれば勝利

 

下の「」は出せるメンバーです。出撃コストは時間経過や一定の条件で増えていき、そのコスト分のユニットしか出撃させることができません。ステージ毎に出撃できる人数が決まっています。撃破されるか撤退すれば、新たに出撃可能です。

 

  • 出撃コスト…このコスト分のキャラしか戦場に出せない
  • 出撃可能数…この人数までしか戦場に出せない

 

下にあるユニットをタップスワイプして配置可能です。

 

ルールは「」目指して進行する敵をキャラを置いて行かせないように死守するだけなのにかなり戦略性があります。

出撃するユニットは大きく2種類

置けるユニットには様々な職業が用意されてます。

大きく分けて2種類にわけられます。

 

  • 近接攻撃系キャラ
  • 遠距離攻撃(回復)系キャラ

近接系キャラ

近距離タイプ

 

近距離タイプのユニットは道にしか配置できません。

歩行タイプの敵に対応しております。進行する敵を足止めして戦ってくれます。

 

職によりますが、同時に相手にできる敵は1~2対までなので、道に置いとけば全ての敵ユニットをブロックしてくれるわけではありません。また飛行ユニットの敵は攻撃不可です。

 

敵も近距離攻撃系ユニットが多いので、道に置いて通せんぼする戦略の基本中の基本として重要します。ソルジャーやローグはコスト5~6なのも最初に置きたいユニットです。初期は近距離ユニットが最も使います。このゲームの基本は近接攻撃キャラの通せんぼにある。

遠距離系キャラ

 

遠距離攻撃ユニットは道の外側にしか配置できません。歩行系の敵キャラも飛行系の敵キャラも攻撃してくれます。ただしかなり脆いので、敵アーチャーや魔法使いに気づくと落とされてることも多い。

 

近距離攻撃系ユニットで足止めしつつ脇に遠距離攻撃ユニットを設置するのがベターかな。近距離攻撃キャラのサポートだけでなく、ステージによっては飛行ユニットが出てくるので、魔法使いやアーチャーでないと対応できません。

強キャラ=役立つわけでない

 

このゲームの面白いところは常にコストと相談しながらキャラを出撃させることです。つまり、「レアキャラ=強い≒役立つ」である。星5や星6のキャラは当然強いのですがコストがめっちゃかかります。

 

コスト20を超えるキャラは出せるとしたら戦場が中盤以降でしょう。基本的に低コストのキャラを配置して敵の通せんぼしつつコストが溜まったら高コストのキャラを出す…という感じになります。

 

だから、星5(高コスト)以上だけでのメンバー編成させれば誰も出すことできずに何もせずに敗北するってことになる。低コストのキャラがいてこそ戦闘が成り立つのです。

 

またステージによっては飛行ユニットわんさかで近距離攻撃役に立たんってこともあるので、ステージによって出すキャラを変える必要があるのも面白いところ。

 

純粋に戦略シミュレーションゲームとして色々考えて楽しめます。

戦略を駆使するのが楽しい

 

戦闘中にできることはキャラを配置して敵の通せんぼすればお終いかといえば、そんなことはありません。配置したキャラは一定時間で「スキルOK」となり、スキル発動が可能になります。

 

攻撃力が上がったり、遠距離攻撃の射程が広がったりするので、上手く活用したいところ。

 

また、ただ勝利するだけでもステージクリアですけど、勝利条件で星3クリアを目指すならさらに戦略を駆使してプレイしなければいけません。

 

  • クエストクリア
  • 撃破率100%
  • 味方ユニット死亡数0

 

撃破率100%は1匹も敵を「」へ侵入させない。味方ユニット死亡数0は誰も落ちなかったら達成です。特に死亡0にするなら、ヒーラーを置いたりHP減ったら「戦場から撤退」で死亡回避でき、この辺のプレイが戦略ゲームって感じで楽しめる。

レベル上げ

 

キャラを駒のように使うゲームですがレベル上げも可能です。レベル上げ方法は簡単でレベル上げたいキャラにいらないキャラを食わせればOKです。

 

ユニット自体は無料でガチャたくさん引けますし、ステージクリアの報酬でもGETできますので、使わないキャラはガンガン食わせてレベル上げの素材にしましょう。

 

星3取って1度クリアしたステージは委任出撃でワンタップで終わる上に景品のユニットも何度でもGETできるので、かなりだぶつきます。

 

ま、レベル上げてもステータスの伸びはちょっとなので、普通にレベル1のキャラだってずっと現役で駆使できますけどね。

「千年戦争アイギスA」まとめ

そんなこんなでかなり編成も戦闘もかなり楽しめる戦略シミュレーションゲームとなっております。敵が進行してくるのを足止めして撃破するだけってシンプルなルールながらも奥深いです。

 

千年戦争アイギスA

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