「メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~」はじめました。
時間がない人にピッタリのいわゆる放置ゲームというやつですね。
なにか他にメインゲームをプレイしているんだけど、ちょっとした隙間でプレイできるサブゲームとして放置ゲームは最適ではある。
『メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~』は、2022/10/28(金)をもちましてサービスを終了いたしました。
サービス開始より楽しんでいただき、また最後まで遊んでくださった皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。— 【公式】芽美@メルヘン・オブ・ライト~モロガミ放置RPG~(メルオラ)_サービス終了_ (@meruoraofficial) October 28, 2022
2022年10月28日でサービス終了となりました。
「メルヘン・オブ・ライト」
操作は超簡単の放置ゲーム
操作は非常に簡単。
ゲーム自体も特に凝った演出などなく、簡易というかシンプルという印象。
まずオープニングがちょっとあって主人公の名前と性別を選択したらもうスタートです。
世界観とか設定がどうとかとかどういう状況下だとか色んな演出や凝った掴みなど、始まるまでのオープニングが長い昨今のゲームに比べれば非常に珍しいですね。ファミコンやスーファミでいきなりゲーム開始というのを思い出した。
だけど、これってあれだよね。シンプルこそって側面もある。フランス料理だとか焼き肉だとかラーメンとか食べ歩いてると、ふと白米&味噌汁&納豆のシンプルな朝食が至高と感じるみたいな(なんだこの例え)。
とにかくシンプルというのが逆にミソにもなってる。
チュートリアルで操作を覚える
いきなりガチャ引いて戦闘開始です。
チュートリアルは非常に分かりやすくなっており、すぐに操作を覚えられるかと。
というかチュートリアルもいらんぐらいです。
未消化のコマンド「●」あるので、いつでも分かりやすくプレイできます。
良い意味でストーリーもあってないようなものなので放置ゲーそのものを純粋に追求してるかなと。
これはあれですよね。子供の頃のファミコンやスーファミで慣れ親しんだゲームプレイスタイルを思い出します。説明書なんか読まないでいきなりゲーム初はじめてすぐに操作性に慣れる感覚に近い。習うより慣れろ!シンプリイズベスト!
戦闘画面は横スクロールでオート。
放置ゲームなので、起動してなくてもほっとけばザコ敵をどんどん倒してくれます。
1ステージ毎にボスが用意されていおり、「ボスに挑戦」でボス戦になります。戦闘スキップ機能はまだ実装されてない模様。2倍速機能はある。ボス戦途中でもほっといて別の画面に切り替えても戦ってくれてます。
まあ、他の放置ゲームをプレイしたことあるならばすぐに肌感覚でプレイスタイルも確立されるでしょう。
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他の放置ゲームとは若干違う
放置系ゲームって根本はみんな一緒のゲームじゃないですか。レベルは主人公に既存して一律だったり、ステージ進めるボスの挑戦は1日3回(チケットなどで増加)、1日数回の高速戦闘機能など…。
大本が一緒なのが放置ゲームで、よくいえば1つプレイすればほぼ全ての放置ゲームの操作性をマスターできる、悪くいえば同じようなゲームに映る。そこいくと「メルヘン・オブ・ライト」は既存の放置ゲームとかなり異なる点が多い。
まずレベルはキャラごとに上げる。
レベル上げはキャラごとにマニュアル
レベルは各キャラで上げる
放置してれば勝手に経験値上がってレベル上がっていくシステムではなく、各キャラごとを手動で上げていく必要があります。
「英雄コマンド」で緑の薬とゴールドを消費してレベルを上げていく。
特にゴールドが常に不足気味になるって印象です。
序盤はガンガンレベル上げが可能で、ひたすら無双できます。
じっくりコツコツ進めるよりもサクサク進めていきたいって方には向いてるかと。
ボスは何度でも挑戦可能
そしてステージ進めるボスには1日で何度でも挑戦できます。
一気にステージを踏破できるってもの。
これは既存の放置ゲームと最も異なる点で、1日に少しずつしかコツコツ進めていくでなく一気に進めることが可能です。
レベル上げもしやすいのでどんどんステージ進められるのは嬉しいですね。おそらくどんどん敵が強くなっていきそのうち詰まるようになって放置するってプレイスタイルに切り替わるとは思いますが…。
また、放置ゲームですが、獲得したアイテムなどは回収しなくてはいけません。これを怠ると放置した意味がない。獲得したアイテム&ゴールドで強化していく。難易度はかなり無課金者にも優しいかな。
とても健全なキャラです
放置ゲームに関わらず、スマホゲームといえばこれどうやって林檎さんとgoogle先生の審査通ったんだってキャラが特徴だったりするじゃないですか。
ユーザーがびっくりするぐらい際どかったりしますしおすし。露出の多さってことですね。可愛い女の子のえちえちであること!鼠径部も尻も見えてるやんか!とニッコニコしながらキャラを愛でるのがジャスティス。
しかし、残念ながら(?)「メルヘン・オブ・ライト」は露出も際どさも一切ありません。そういった面を目当てだとガッカリするかも。健全キャラしかおりません。
あくまでも正統派のファンタジーの衣装の範疇って感じです。別に動きも喋りもしませんので、良い意味でシンプルさを突き詰めてる。逆にえちえちなのが苦手な方にはいいかも。
ガチャにリセマラ不要
ガチャ(召喚)は「基礎召喚」「高級召喚」「友情召喚」の三種類。
リセマラはまったく必要ありません!
まず、星5の出やすさが半端じゃない。
その上、普通にストーリー進めていてもミニゲーム的なイベントしていても星5キャラの欠片はガンガン集まってきます。全員星5にするのはそんなに時間かからず可能かと。
すぐに星5キャラがわんさか仲間になるのは嬉しいところですね。育成も作業でなく楽しめる要素がつまってるのでキャラクターの成長に関する面白味はグッドです。
星5の集めやすさは随一で、無課金でもまったく問題ありません。
まとめ
ほぼ操作性を覚える必要がなく、いきなりはじめて簡易にゲームに入っていけます。他のメインゲームをやりつつ出来るのが放置ゲームのミソですし。良い意味でシンプルを突き詰めてるというか暇つぶしに最適というか。
シンプルイズベストの放置ゲームといったところです。
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