『NieR Re[in]carnation』(リュンカネ)イベントクエスト「記録:狂妄の巣」解説・感想です。期間は3月13日までです。このイベントクエスト最大の旨味は「スタミナ回復薬:小」が200本購入できることでしょう。
面白いんだけど周回するには常にスタミナ不足なので、スタミナ回復薬買えるイベントはめちゃくちゃありがたいですね。ついでに強化もできる。
【NieR Re[in]carnation】好きにおすすめRPG
【NieR Re[in]carnation】好きにおすすめRPGを紹介。スタミナ消費したり一息付いたり他の面白いRPGをプレイしたいって方は参考にしてみてください。無料・無課金で楽しめるので気になったら是非プレイして見て下さい。
【BBDW】は膨大なテキスト量のノベルが特徴的なRPG。とにかくそのシナリオ回しは圧巻の一言でノベルゲームとしてめちゃくちゃ楽しめます。RPGとしても面白くFGOに近いシステムでより快適にした感じ。
ロールプレイングゲーム
基本プレイ無料
古き良き時代を彷彿させるドット絵で描かれた歴代FFキャラたちを見るだけで震えてきます。お馴染みのBGMがたまりません。シナリオも最高なので是非プレイしてみてください。
名作RPGです。ドット絵で懐かしさを感じつつ最新のゲーム性が刺さりまくり。特にドット絵での画面で所狭しと動きまくるアクションは必見です。ストーリーもレベル高く全てがクオリティ高いです。よくコラボしてるし後発組にも優しい仕様です。
イベントクエスト「記録:狂妄の巣」
クエスト
ノーマル
クエスト | 推奨戦力 | スタミナ | 敵属性 | ミッション |
QUEST1 | 3,600 | 10 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST2 | 3,800 | 10 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST3 | 4,000 | 10 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST4 | 4,400 | 12 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST5 | 4,800 | 12 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST6 | 5,000 | 12 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST7 | 8,000 | 14 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST8 | 8,500 | 14 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST9 | 9,000 | 14 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST10 | 10,000 | 16 | 光 | ・闇属性をメイン武器に編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
ハード
クエスト | 推奨戦力 | スタミナ | 敵属性 | ミッション |
QUEST1 | 20,000 | 14 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST2 | 20,500 | 14 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST3 | 21,000 | 14 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST4 | 23,000 | 16 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST5 | 24,000 | 16 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST6 | 25,000 | 16 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST7 | 27,000 | 18 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST8 | 28,000 | 18 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST9 | 29,000 | 18 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST10 | 31,000 | 20 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
ベリーハード
クエスト | 推奨戦力 | スタミナ | 敵属性 | ミッション |
QUEST1 | 33,000 | 16 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST2 | 34,000 | 16 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST3 | 35,000 | 16 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST4 | 37,000 | 18 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST5 | 38,000 | 18 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST6 | 39,000 | 18 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST7 | 41,000 | 20 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST8 | 42,000 | 20 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST9 | 43,000 | 20 | 光 | ・フレンリーゼを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
QUEST10 | 45,000 | 22 | 光 | ・F65xを編成してクリア
・武器スキル1回以上使用してクリア ・戦闘不能なしでクリア |
メダルUPキャラ
報酬の狂妄の巣メダルの獲得が上がるキャラは以下の通り。
- フレンリーゼ(全て)
- F66x(形而上の女囚 星4)
- F66x(異在たる女囚 星3)
狙いたい景品
400メダルで交換できる「亡失ノ虚空」(「守護たる狩人」付き)は新コスチュームのフレンリーゼと武器1つなのでまずは取っときたい。
ただ悲しいかな。「守護たる狩人」のフレンリーゼさんのキモが死んでる。それは尻です。フレンリーゼといえば最大のお尻魅惑兵器だったじゃないですか。マントで隠れて尻が見えないんですが…。
それは、みやぞんがいない「ANZEN漫才」、斎藤がいない「トレンディエンジェル」、ASKAがいない「CHAGE and ASKA」のようなものですよ。そんなのただのあらぽんじゃん!ただのたかしじゃん!ただのCHAGEじゃん!
どんな尻見れるかウキウキして取ったら尻が隠れてたってショックすぎる。尻が見えないフレンリーゼなんてただのフレンリーゼだよ!
あとの景品は「スタミナ回復薬:小」が200本買えるので全部貰っときたいところ。他は適当に欲しいものあればかな。キャラ育成だけならメインクエストのハード回った方が効率いいです。
ストーリーの感想
フレンリーゼが少女ばっか狙う殺人者の賞金首を、亡き妹に想いを馳せて討ちにいくというエピソード。彼女の過去(2章)を知ってると「あ゛ー!!」となっちゃうね。
フレンリーゼの過去話という事かな。いや過去というか2章からは未来の時系列だけど1章の前じゃないですか。
フレンリーゼ関係の時系列 | |
3章「囚われの人形」 | ある王国の王子と機械兵が旅に出る(約100年前) |
2章「失ったもの」 | ある王国に村を滅ぼされ妹と一緒に殺戮兵器に改造されるもフレンリーゼは自我が有り王国への復習の為に生きる |
記録:狂妄の巣 | 今回のイベントクエスト |
1章「荒野の三人」 | 病弱な王子が亡き者となり機械兵が100年も骸を守り続けフレンリーゼと出会う |
シナリオの個人的な感想は「まあまあ」「そこそこ」程度だったかな。もちろん悪くはない。むしろ良かった。妹に続いて仕方なく手に掛けてしまった少女…という構図はフレンリーゼさんの可哀想さというか呪われてる感がより際立つ。
でもプレイヤーが見たかったのはやっぱり「その後」なんじゃよね。王国の顛末とフレンリーゼさんはその後どうなったのかってところが気になるわけですよ。
だからハードのメインクエストやってても過去話ばっかで、見たいのは「その先じゃ!」感は拭えない。対してアケハのメインクエスト(ハード)は「これだ!これが見たかったんだ!」とめっちゃ続き読みたい渇望になってる。
「その後」の顛末がやっぱ一番心の琴線に触れるよなぁと。