「イリュージョンコネクト」がリリースされました。
期待値高い新作だっただけにハードル上がってましたがそれに応える…いや超えるゲームです。すっげー面白い。序盤から「あ、これ神ゲーじゃん!」と確信できる面白さをギュギュッと濃縮しております。
超おすすめの神ゲーです(断言)。
戦略性とゲーム(バトル)の面白さは最高峰かな。
プレイはじめてすぐ夢中になってしまうぐらいハマれます。
今年のゲームの中でもトップクラスかも。とにかくバトル自体がすさまじく楽しめる仕様となってる。
「イリュージョンコネクト」レビュー
新感覚のタクティカルRPG
クティカルRPGを謳っていたので「タクティクスオウガ」「FFT」「キングダムオブヒーローズ」のようなマス上を移動して戦うゲームを想像してましたが、これがまったく違う新感覚のタクティカルバトルでした。
具体的に言えば「ブラウンダスト」「千年戦争アイギスA」を足して2で割ったような感じかな。
- 将棋のように盤上に駒を置く感覚
- コストを計算するリアルタイム
- 非常に戦略性あり
名作「ブラウンダスト」「千年戦争アイギスA」の面白さを合わせ持っているバトルです。
ルールの説明
簡単にルールの説明。
3分の間に将棋やチェスと同じように王を互いに取り合うゲームです。
左が自陣で右が敵陣。王冠マークのキャラが主人公。こいつを落とされたら敗北で、相手のドクロマークのキャラが敵大将です。お互いの王(ドクロ)を取ったほうが勝利となります。
自陣は最初は主人公(王)のみ配置されており、コネクターと呼ばれるキャラ(駒)をどんどん出していくシステムです。下に出せるキャラと数字が表示されており、右の「20」ってのがコストです。
「ブラウンダスト」に近いマス目にキャラ(駒)配置する将棋・チェスの戦いであり、「千年戦争アイギスA」のようにコストを考えながら配置するゲームでもある。コストは時間経過と共に増えていきます。
- 制限時間は3分
- 将棋やチェスのように盤上配置
- コストを考えながら配置していく
キャラが駒になってる
将棋・チェスのように駒(キャラ)によって攻撃の種類・範囲が異なるのも面白いところ。
範囲攻撃できるもの、1体に大ダメージを与えるもの、ヒーラー、王を守るためのディフェンダーなど様々です。
時間経過によって盤上に出せるコストが上がっていくので、最初は王を守るディフェンダーを入れるもよし、やられるまえに先に敵大将取るって攻撃するもよしです。戦略性は無限大です。
リアルタイムで進行するコストを考えながら駒(キャラ)を出していくバトルが緊張感あって楽しすぎる。
相性も重要
それぞれのコネクター(駒)には職業があり、相性もあります。
これが盤上のバトルでは重要な戦略になるのもミソです。
- 加護と呪術はお互い苦手
- 攻撃<魔法<守護<攻撃…
- 回復と召喚は相性無し
オートで楽ちんも可
戦略性の幅がめちゃくちゃありますが、小難しいこと考えたくねぇって方はオートで楽ちんプレイも可能です。「オート」機能と「倍速」機能があります。
ただ、オートより遥かに手動の方が強いです。オートで回すなら戦力が上回ってる場合かな。戦力足りなくてもマニュアルでやれば勝てることが多いです。「戦略>戦力」となっております。
また、キャラによって特性があるのも面白い。同じ職業でも攻撃できる範囲や特性が異なっております。人形2体出して壁役(人誅)にできるキャラいたり、全体攻撃まで可能なキャラいたりと、全キャラ違う個性あります。
オートで回そうとも、それに至る駒(キャラ)強化や編成もあるので、レベル高い戦略シミュレーションゲームと同じように楽しい。
ギャルゲーのようでもある
基本的なストーリー進行はノベルゲームのように立ち絵と1枚絵のCGです。立ち絵も1枚絵もクオリティ高くて、古き良きギャルゲーを思い起こすかな。
そして、シナリオでは頻繁に選択肢があります。
どちらを選ぶかで好感度が上がるキャラが変わるのもギャルゲーチックです。
ま、ストーリー自体は「うおおおおお!面白れぇぇぇぇ!」って盛り上がりはそれほどないですけど、ちゃんと読める楽しめるシナリオになっております。
美少女ゲームとしても高ポイントですね。デレさせて赤面部分を引き出すと自然とニヤニヤしてしまう。
キャラクター育成が楽しい
戦闘のルールは「王」を取る取られるかなので、出すキャラはまさに使い捨てではあるのですけど、キャラクターを育成できるのも楽しいです。
RPGのようにキャラを強化することで、駒が強くなるのであまり戦略とか…という方でもじっくりやれば自軍の駒をパワーアップさせて必ず勝利できるようになっております。
この育成もまた楽しく、RPGのキャラ強化が楽しいって部分がある。コネクターは「R」「SR」「SSR」の三段階あり、どんなキャラでも最高峰まで強化可能です。可愛い子多いのでお気に入りのキャラを依怙贔屓もOK牧場。
楽しいコンテンツ満載
ホーム画面はこんな感じ。
メインストーリーを進めるのは「イリュージョン」です。
その他に、様々なコンテンツが用意されています。この「寄り道」要素もめっちゃ面白い。「試練」「アリーナ」「タスク」「フライトラップ」…など。
んま、オーソドックスな寄り道要素なんですけど、バトル自体が最高峰に楽しめるので寄り道が比例して面白くなるんですよね。「バトルが面白い=ゲーム全体が面白く感じる」である。
はっきり言って全てが超面白いです。
ガチャ
ガチャは10連すれば1体は「SR」出る仕様。
最初のチュートリアル中と今はじめればリリース記念で貰えるチケットで10連できます。
そこでリセマラが必要かは定かではありませんが、3章ぐらいまでクリアすればさらに20連ぐらいはできます。ここまで進めて回せば「SR」「SSR」増えるかなと。で、総合的に判断した方がいいんじゃないかなという印象。
進化させるにはキャラの欠片が必要で、低レアの方が集めやすいのでどっちがどっちとは言い切れんのです(特に無課金・微課金は)。このゲームは全キャラ育成可能ですしね。
それでも、あくまで個人の意見ですががめっちゃ使えるキャラもいるかなって印象です。それが「SSR」のフェニベル(魔法)です。
序盤に関しては彼女がナンバーワンかなと。もちろんまだ評価は流動的ですけど、最初の1発目で全体攻撃できるのはデカイです。もちろんステージによっては、敵数少なくてボスが鬼強いって場合もあるので一概には言えんけど…。
とはいえ、かなり多くのステージで有用できる印象。他のSSRも強力だけど、使い所多いのはフェニベルです。コストは16なので、初手で出すか2~3手目で出すかはケースバイケースだけど全体攻撃最高やで!
リセマラをどこでするか次第だけど、2~3章までで回せる中で狙うなら「SSR」のフェニベルは使い勝ってめっちゃええです。強い!
「イリュージョンコネクト」まとめ
そんなこんなで「イリュージョンコネクト」文句なしに神ゲーです。
シナリオもそこそも面白い。ギャルゲ的演出もええ。RPG要素も素晴らしい。
なによりもバトル自体が100点満点中で100000000点の出来なのです。これだけで、今年のゲームの中でもトップレベルで楽しめる。
将棋・チェス要素のある「ブラウンダスト」とリアルタイムでコスト計算する「千年戦争アイギスA」のハマれるゲーム性を足したようなもの。名作2つの面白さ「×2」だもん。そんなん最高に決まってる。
超おすすめの戦略型RPGです。